こんにちは!! 伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。
先日、ある男性とこんな話をしていました。
男性 : この間、下着屋さんに飛び込み営業したんです。
そこは、女性用の下着を販売しているお店なんですが
たまたま、オーナーさんとお話しすることが出来て。
唯一販売している「男性用の下着」を見せてくれたんですが・・・・
自分では絶対に買わない、めちゃくちゃど派手な下着だったんです。
なのに!! 僕、その下着 買っちゃったんですよ~(笑)
しかも、かなり気に入ってます(笑)
辻 : なんでなんで~?
男性 : そのランジェリーショップで販売されている商品って、
ほとんどがインポートでしかも、歴史のあるメーカーさんの
高級な下着ばかりを扱ってるんです。
それには、理由があって。
どんなに高価でも、本物はきちんと残っていく。
そんな本物の下着を次の世代にも残していきたい。って話してくれたんですよね。
唯一販売されていた男性用の下着も、
一枚一枚のデザインに、伝えたいメッセージがあるんです。
なんか、ただ単純に、下着の機能性とかデザイン性を説明されても
絶対に買わなかったんですけど・・・
そのデザインに込められたメッセージと
オーナーさんの在り方に、物凄く共感して思わず買ってたんです。
女性なら、下着の機能性とか、デザインって大事な要素かもしれません。
でも、その男性にとっては下着なんてなんでもよい。機能性とかデザインとか?どーでもよいのに。
その商品を販売している人の想いや商品が出来上がるまでのストーリーに心が動いたんですよね。
これが、ロジックとエモーションの違いです。
ロジック → 論法・理論
サロンでいうと、何故その技術や商品で悩みが解決するのか? という理屈ですね。
勿論、お客様にとって自分の悩みが解決する理由は「知りたい」と思いますから、
ロジックをお伝えするのも大事です。
エモーション → 情緒。感情。感動。心理学では情動という。
『お客様の心が動く』ことです。
上記の彼は、ロジックでは 「購入」 するはずがないものを
エモーション によって「購入」という行動を起こしたのです。
つまり。 お客様はロジックだけでは行動に移らず、エモーションによって行動に移る・・・という事。
エステサロンを必要とする人、もしくは興味がある人は、
どんな時に 『エモーション』 によって行動してしまうのでしょう?
・サロンの想いや歴史、などのストーリー
・感動するほどの効果を感じたとき
・自分の悩みの原因に気づけたとき
などなど、いろんな場面を想像できますよね?
ロジックだけにこだわらず、そこを意識できているかどうか?
それだけで、お客様はもっと幸せになれると思うのです。
『伝え方を極め、「お金」も「幸せ」も手に入る!! 経営塾1Dayセミナー』
では、望んでいる未来を手に入れるため、徹底的に『在り方』を見つめていきます。
そして、その在り方の上の『考え方』と『方法』もぎっしり詰め込んでいます。 是非、ご参加ください。
次回は、
6月3日(金) 10時~17時 残席2
7月13日(水)?10時~17時 残席5
ノウハウだけでは結果は出ない!!
繁盛店が必ずもっている「ストーリー」をつくるサロン経営塾
伝え方を極め「お金」も「幸せ」も手に入る!!
サロン経営塾 第2期生募集!!
第1期生は、おかげさまで満席になりました。