MIREYを使うと乾燥するorべたべたする方へ


こんにちは!

美肌活動部部長&仕事を楽しむセラピストを作る、ラボアージュの根本です。

 

ずいぶんと日が伸びてきましたね~!

暖かくなり、日照時間が長くなると、元気も出やすくなりますね!ビールもおいしい(笑)

 

今日は、そんなどんどん移り行く季節の気温や湿度によって変化する肌表面の状態について。

 

先週のブログにも書きましたが、4月はとても乾燥する時期です。

冬並みに乾燥しています。

先日のブログはこちら

 

乾燥している時期に、MIREYを使い始めた方でたまに頂くお話が・・・

『MIREYに変えたら、乾燥するんです。合わないんですかね?』

 

そして梅雨時期や夏になると、

『MIREYべたべたするから、夏は使いません』

というようなお話です。

 

私は、こんな風な質問を頂いたときにはどんなふうに使っているかもお聞きします。

 

そうすると大体が、『パンフレットに書かれたとおりに使ってます』と答えられます。

 

もちろんお勧めする使用量なので、まちがいではないのですが(^^;

あくまでもパンフや大まかにお勧めされている使用量は

“平均の推奨使用量”です。

 

つまり、

季節によって湿度や温度や汗や皮脂の出方が変わりますし、ましてや個人差での肌質の違いもあります。

私にとっての適量は、他人には適量ではない可能性の方が高い。

 

自分の適量や、お客様の適量について考えたり、お伝えしたりしていますか??

 

これを伝えるためには、

お客様の肌を観察し、手で感じ、見極めることが必須です。

 

MIREYを使うと乾燥する、というのは

単純に、エッセンスローションが足りない

という可能性大です。

角質層のバリア機能で保持されている水分が足りないから、湿度が低いと乾燥を感じる。

エクセレントオイルでバリア機能の水分保持能力が上がっていても、しっかりバリア機能内で保てる水分を入れ込まないと乾燥してしまいます。

 

バリア機能にしっかりと水分が入ったというサインは

肌がプルプルに柔らかくなったかどうか?

です。

 

この時全体的にも柔らかさを感じて頂きたいのですが、

特に乾燥を感じやすい部分が、ちゃんと柔らかくなったか?

他の部分と比べて、パツッと張ったような感じになっていたら、まだ水分が足りていないサインです。

柔らかくなるまで、ローションを押し込むように入れ込んでください。

 

そして、湿気の多い時期にMIREYでべたべたするというのも、角質の水分不足の可能性があります。

水分が足りないことで、皮脂が増えているかもしれません。

または汗をかきますので、汗によってのべたつきかもしれません。

 

どちらにしても、夏はある程度のべたつきが自然ですよね?

夏場にさらっとしている事って、不自然です。

特に湿度の高い日本で。

 

確かにさらっとしていると、気持ちはいいですけどね(^^;

さらっとさせていたり、清涼感を持たせる化粧品は、乾燥を招くことが多い。

 

ましてや、夏の室内は冷房で乾燥していますから、

気持ちよさを優先にしていたら、結局乾燥して皮脂のべたつきを増長させているなんてことも考えられます。

 

お客様には

その方の生活や職場や肌質や肌の取り扱い方やご希望されるケアや・・・諸々

お聞きしたり、会話から推測したりして、お伝えして欲しいと思います。

 

ローションの量は、

肌の柔らかさをお客様にご自分で判断していただくのは、とても難しいので

 

施術の時に、

しっかり柔らかくなるのを施術者が感じ、

その柔らかさを

お客様と共有し

ホームケアの量をどのくらい使って欲しいか

ケア後の柔らかさを目安にお伝えしてください。

 

どんな風に伝えたら

お客様に伝わるのかは、その方によって違います。

 

そして、言葉では伝わらないことも多いです。

 

“言った”ことは“伝わった”ことにはなりません。

 

お客様に本当に良くなってほしい

キレイになってほしい

 

そう願われるのであれば、

ちゃんと伝わったのか?

に目を向けてほしい。

 

MIREYや酸素オイルがお客様にうまく伝わらなくて、

上手に使ってもらえない

ご購入に至らない時は

是非ご相談ください!

 

“伝える”という事について、私たちも“お伝え”したいと思います!

 

 

たくさんの情報をラボアージュ通信でも配信しています!

ラボアージュ通信

メルマガ登録はこちら!

 


 

お客様がファンになる!!
【新】誰でも売れちゃう!酸素オイル超活用セミナー

・もっと楽しく仕事をしたい
・今の状態に不安を感じる
・リピート率・物販を伸ばしたい
・お客様の結果をもっと出したい
・酸素オイルを今よりも活用したい
・この先もずっとエステの仕事を続けていきたい
という方におススメです。

詳細はこちら

http://www.reservestock.jp/page/event_series/24171

 

 

【東京】誰でも売れちゃう!MIREY頭蓋顔ヤセトリートメントセミナー

    ~肌と心の関係を知る“深理論”~

・もっと結果にこだわりたい
・お客様の満足喜びをもっと与えたい
・信用・信頼されるセラピストになりたい
・肌のケアの大切さをお客様にしっかり伝えられるようになりたい
・リピート客を増やしたい、紹介客を増やしたい
・もっとMIREYを活用したい
・楽しく仕事をしたい
・もっと自信を持ちたい

という方におススメです。

詳細はこちら

http://www.reservestock.jp/page/event_series/23746

 

 

ラボアージュ経営塾 1DAYセミナー      
「エステサロンの為の目標設定&達成の法則」   
~サロンもお客様も幸せになる~

では、大好きな事、やりたい事を達成するための

仕事の「質」を高める「感情」との向き合い方や

目標設定の仕方をお伝えしています。

・ワクワクの経営ってどんな経営??

・どうやったら、目標が達成できるの??

ワクワク経営したいエステサロン様は、

是非こちらの1DAYセミナーにお越しください。

詳細はこちら

http://www.reservestock.jp/page/event_series/24596

 

 

今日も最後までありがとうございました!