美と健康の落とし穴【4月】


こんにちは!

美肌活動部部長&仕事を楽しむセラピストを作る、ラボアージュの根本です。

 

日も長くなってきて、どんどん暖かくなってきていますね♪

季節の変わり目です。

体調など崩されていないでしょうか??

 

今日は、今の時期に気を付けたい肌や身体のケア、

時期に合わせたMIREYやO2クラフトの活用などお伝えしようと思います。

 

 

4月のテーマは

肌は乾燥と紫外線

身体は気温の差からの自律神経失調

です。

 

まずは肌からちょっと詳しくいきますね。

 

一年を通して、全国的に乾燥しているのが4月です。

東京は1~3月よりはちょっとマシですが、でも平均湿度は50%以下なのでカラカラです。

東京以外の地域でも札幌のような雪の降る地域は、4~6月までが一番乾燥しています。

福岡などでは1年で1番乾燥しているのが4月です。

 

冬は寒さも加わり、結構不良から肌の育成が悪く、肌が荒れ気味になるので肌の乾燥がとても気になるのですが・・・

 

実際に日本全国で見たら、乾燥に一番注意した方がいいのは4月です。

東京の方たちは梅雨以外、超乾燥地域ですから、ほぼ常に乾燥対策が必要だと思ってくださいね(^^;

 

さらに悪いことに、日に日に紫外線が強くなる時期でもあります。

 

過去にもたくさん、乾燥した肌のまま紫外線にさらされる危険性はお伝えしてきているので今日は割愛します。

 

 

そんな時期の肌には、

MIREYの3点セット。

エクセレントオイル・エッセンスローション・モイストクレンジングは必須なんですが、

 

それともう一つ

プロテクトディミルクを使ってください。

 

プロテクトディミルクを一定期間以上、ご使用いただいたことのない方の多くが

いわゆる【化粧下地】

と思っていらっしゃると思うのですが、

 

他の下地との大きな違いは

使っていたほうが、肌がキレイになっていく点です。

たいがいの下地や日焼け止めって、肌荒れしますよね?

 

肌がキレイになっていく理由は、オイルやローションで整えたキレイな肌を、刺激にさらさないから。

プロテクトディミルクを使うと、

肌の一番外側にヴェールを作るので、肌がずっと潤いを保てるんです。

そのおかげで、プロテクトディミルクの下にある肌は、ずっと良い状態のまま。

肌はうるうるのプルプルです。

 

さらにもちろん、紫外線も防げます。

 

なので

年間を通して必要だと思います。肌を健やかにキレイに保ちたかったら。

 

いくら肌を整えても、外の刺激ははねのけられませんからね。

 

ただ、肌が健康だったら乾燥に対しては自力で太刀打ちできるのですが・・・

 

この時期は温度差から自律神経失調気味になります。

体調があまり優れない人多いですよね?

身体をいい状態にキープし続けられて、ようやく肌も健康になります。

 

私、自律神経なんて乱れてない!という方もいますが

自律神経失調は身近な症状です。

 

 

 

頭痛、頭重感

耳鳴り、耳の閉塞感

口の乾き、口中の痛み、味覚異常

疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾き

のど

のどの異物感、のどの圧迫感、のどのイガイガ感、のどがつまる

心臓・血管系

動悸、胸部圧迫感、めまい、立ちくらみ、のぼせ、冷え、血圧の変動

呼吸器

息苦しい、息がつまる、息ができない、酸欠感、息切れ

消化器

食道のつかえ、異物感、吐き気、腹部膨満感、下腹部の張り、腹鳴、胃の不快感、便秘、下痢、ガスがたまる

手のしびれ、手の痛み、手の冷え

足のしびれ、足のひえ、足の痛み、足がふらつく

皮膚

多汗、汗が出ない、冷や汗、皮膚の乾燥、皮膚のかゆみ

泌尿器

頻尿、尿が出にくい、残尿管

生殖器

インポテンツ、早漏、射精不能、生理不順、外陰部のかゆみ

筋肉・関節

肩こり、筋肉の痛み、関節のいたみ、関節のだるさ、力が入らない

全身症状

倦怠感、疲れやすい、めまい、微熱、フラフラする、ほてり、食欲がない、眠れない、すぐ目が覚める、起きるのがつらい

精神症状

不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる

 

数多く当てはまるほど、失調していると言えます。

 

こんな時期こそはO2クラフトを上手に使ってください。

 

お腹

脚や腕の付け根

には

特に毎日塗ってください。

 

この部分の筋肉のコリをとって、血行促進されると自律神経にとても良い影響が出ます。

塗って軽くなってスッキリするだけで、ちょっとやる気も出ますしね。

 

もちろん自分の辛い場所にも塗って頂くといいのですが、

痛い時に塗るだけでは、身体をよくすることになりません。

O2クラフトはお薬じゃないので(^^;

 

毎日使うことで、徐々に自律神経のバランスが整いやすくなります。

 

肌も体もちゃんといたわって、自分を大切にしてあげて下さい。

 

 

身体が辛いのが当たりまえ!

は、耐えているだけですから。

 

いつか、耐えられなくなる日が来ます。

その前に、我慢できるくらいの余裕があるうちに、自分自身に目を向けて

自分の身体の悲鳴を受け取ってください。

そして自分の身体が喜ぶように、手をかけてあげてください。

 

自分に手をかけるなんて面倒。そう思っているうちは、

他人にも本当の意味で手をかけてあげることが出来ない施術者です。

 

これからの時代、どんどん健康寿命がきっと短くなって、病気が当たり前になるかもしれません。

というか、もうすでになっているのかもしれません。

 

施術というお仕事を通して、関わる方の健康を作るお手伝いが出来たらいいですよね。

美も健康ありきですから!

 

そんな施術者を増やす事が私の今の目標です!

 

是非、ご自分にもお客様などにもご活用くださいm(__)m

 

 

 

たくさんの情報をラボアージュ通信でも配信しています!

ラボアージュ通信

メルマガ登録はこちら!

 

 


 

お客様がファンになる!!
【新】誰でも売れちゃう!酸素オイル超活用セミナー

・もっと楽しく仕事をしたい
・今の状態に不安を感じる
・リピート率・物販を伸ばしたい
・お客様の結果をもっと出したい
・酸素オイルを今よりも活用したい
・この先もずっとエステの仕事を続けていきたい
という方におススメです。

詳細はこちら

http://www.reservestock.jp/page/event_series/24171

 

 

【東京】誰でも売れちゃう!MIREY頭蓋顔ヤセトリートメントセミナー

    ~肌と心の関係を知る“深理論”~

・もっと結果にこだわりたい
・お客様の満足喜びをもっと与えたい
・信用・信頼されるセラピストになりたい
・肌のケアの大切さをお客様にしっかり伝えられるようになりたい
・リピート客を増やしたい、紹介客を増やしたい
・もっとMIREYを活用したい
・楽しく仕事をしたい
・もっと自信を持ちたい

という方におススメです。

詳細はこちら

http://www.reservestock.jp/page/event_series/23746

 

 

ラボアージュ経営塾 1DAYセミナー      
「エステサロンの為の目標設定&達成の法則」   
~サロンもお客様も幸せになる~

では、大好きな事、やりたい事を達成するための

仕事の「質」を高める「感情」との向き合い方や

目標設定の仕方をお伝えしています。

・ワクワクの経営ってどんな経営??

・どうやったら、目標が達成できるの??

ワクワク経営したいエステサロン様は、

是非こちらの1DAYセミナーにお越しください。

詳細はこちら

http://www.reservestock.jp/page/event_series/24596

 

 

今日も最後までありがとうございました!