お客様が化粧品にお金をかけない理由


こんにちは、ラボアージュの辻です。

突然ですが、エステに通われているお客様の中に、

綺麗になるために化粧品をオススメ・ご提案しても絶対に購入されない方

いらっしゃいませんか?

買わない理由、色々お話頂くと思います。

「そんなにお金をかけられないから」 「今使っているものがあるから」

「気に入っている商品を使ってるから」 等など・・・・・

でも、お客様はエステにご来店くださるのです。

 

「綺麗になりたい」「肌の悩みを解決したい」から・・・

 

では、何故オススメしたものを購入されないのでしょうか?

 

ご存知の方も多いかと思いますが、私の前職は「化粧品開発」です。

その時も今も、こんなふうに言われることがあります。

それは・・・・・

 

「化粧品って効果が出ないものでしょ?」 「何使っても変わらないよね?」

 

という悲しい声。 皆さんは言われた事ないですか?

お客様が化粧品にお金をかけないのは、私達美容のプロがどんなに必要なものだと

お伝えしても、お客様自信が 「化粧品に期待をしていない」 からでは?

と私はいつも感じています。

勿論、その方の肌に何故必要なのか、どうして化粧品を使うと悩みが改善されるのか?

をお伝えしなければそこにお金をかけていただくことはできません。

これは、絶対です。 自分にとってどんなメリットがあるのかわからないものに対して

お金はかけないですよね?

でも、それ以前の問題でそもそも 「化粧品に期待をしていない」 状態だったら?

私は、全国のサロンさんでビューティーイベントを開催させていただいています。

その時にまず初めに聞くのは、「化粧品に期待してますか?」ということです。すると・・・

 

・今まで何を使っても効果を感じなかった。

・高い化粧品でも安い化粧品でも効果に違いを感じていない。

・そもそも、何で化粧品を使うのかわからない。

・めんどくさい

・色々説明されても意味がわからない。

 

という声が帰ってきます。 やっぱり!!!

そうなんです。今までの経験上、お客様は化粧品でお肌が変わるって

期待もしていなければ、効果の出ないものにお金や時間をかけることしないのです。

 

これって、私達美容のプロからするととっても悲しいことだと思いませんか?

エステもリラクゼーションも治療も、勿論化粧品も、

「こんなふうになれたら嬉しいな!!」 と期待をして頂けなければ

来店いただくことも購入頂くことも出来ないですよね?

お客様に、期待をもって商品を購入していただきましょう。

それには・・・・・

次回は、何故化粧品に期待を持たない人がいるのか?

どうしたら期待をもって頂けるのか?

お話させていただきます。