脳内リピートを逆手にとる!!


こんにちは!! 

伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。

 

『エンドレスリピート』って知ってますか??

ふと浮かんだ曲や耳にした曲が、頭の中で無限ループする状態。

CMソングやある歌のサビの部分など、

何度頭から追い出そうとしてもリピートされ続けることがありますよね?

あれ、何でなんだろう? って不思議に思ってちょっと調べてみました。


■ なぜ、同じ曲が頭の中でリピートするのか?


頭の中で曲がリピートするという現象は、自然現象であり、それを研究することは難しいと言われています。

ゆえに、脳内で起きるこの現象の正確なメカニズムは未だに解明されていません。

中には、知識を歌を通して伝えていくという人類古来からの行動の表れではという説もあります。

過去20万年間、さまざまな活動や歴史、情報は人から人へ言葉や歌で伝えられてきました。

このことから、一部の科学者は、

人間の脳はハードウェアのようになり、伝聞や歌によってもたらされる情報を

エンコードし、必要に応じて思い出す

のだと説きます。

確かに、そう考えると、何かを覚えるとき、リズムに乗せると覚えやすいという人は少なくないでしょう。

人間とはもともと脳内リピートしやすいものなのか、はたまた人類の歴史の中でつちかわれたものなのか。

いずれにせよ、ハードウェア脳説は、音楽はマルチ感覚的なもので、その調べと歌詞を記憶するさいに、

その曲を聞いた時の感情も共に記憶されるのだと説明づけています。

そして後に、その感情が思い起こされるとき、共に記憶されている曲のキャッチーな部分が引き起こされるというのです。

 

なるほど~

そういえば、アルファベットを「きらきら星」の曲で覚えたのも、リズムに乗せると覚えやすいからなんでしょうね。

この説の中で、私が一番興味を持ったのが、

さまざまな活動や歴史、情報は人から人へ言葉や歌で伝えられてきました。

という所。


世の中に沢山ある「哲学」「心理学」「経営学」などって、

過去、人々が生きていく中で経験し、得た知識や警告・誡め等を

後世に『伝え続ける』為にあるのではないか?

そして、それは全て

人が幸せに生きるため に残し継承してくれているのではないか??

って最近すごく感じるんです。

 

そして、私たちが生きているのも先人たちに続き、

後世に『伝え続ける』為なんじゃないか??   って。


脳内リピートは、その為に人間が持っている能力なのかもしれません。


だったら、この脳内リピートを逆手にとって、

自分が伝えたい事や、想い、情熱などを忘れないように毎日思い出せるように

自分だけのテーマソングをもって常に「脳内リピート」出来たら??

毎日自分の脳にすり込み、潜在意識まで染み渡らせることが出来ちゃいますよね??


私にも「マイ・テーマソング」があります。

それは、自分の限界を決めつけず、自分をサイコーに認めてあげる事が出来る曲です。


この曲を毎朝、そして通勤時に聞いて「脳内リピート」させてます。

すると、だんだん

自分の限界を決めてるのは「自分」。私には限界なんてない

目の前の壁は、自分が作った幻想。


って、信じられるようになるんです。


潜在意識って、過去の経験とか出来事によって生まれた感情が心の中に刻み込まれていくもの。

それは、良い感情も悪い感情もです。

特に、嫌だった感情や悔しかった感情など「不の意識」があると、

行動にブレーキをかけてしまうんです。

だから、「やろう!!」って決めたことが続かなかったり行動できなかったりしちゃうんですよね?


この潜在意識を、「プラスの意識」でワクワクに変えるのに、

『脳内リピート』を逆手にとって活用しています。


皆さんも是非、自分が伝えたい事や想い、情熱を思い起こさせる

「マイ・テーマソング」を持ってみてください。

ワクワクの感情に繋がらない、

プリプリの「M」とか、西野カナの「会いたくて会いたくて」とかじゃないですよ~(笑)

 

『酸素オイル』をもっとお客様の為に活用したいな・・・

という方の為に、新しいセミナー開催しています。

エステサロン様向け

【東京】新!誰でも売れちゃう!酸素オイル超・活用法セミナー

詳細・お申し込みはこちら!!

http://www.reservestock.jp/page/event_series/21622

 

こちらは、治療院様向けセミナー!!

12/4(日)東京開催!!高子先生に聞く!!

誰でも売れちゃう酸素オイルを納得して導入できる最強検査法&実費メニュー導入セミナー

詳細・お申し込みはこちら!!

http://www.reservestock.jp/events/149812

 

毎年恒例の年末キャンペーンスタートしました!!

詳細は、ラボアージュ通信にて配信中です。

ラボアージュ通信 ご登録はこちら

http://www.reservestock.jp/subscribe/29093