梅雨の肌トラブル対処法


2015-12-16_223354

こんにちは!! 伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。


6月。梅雨到来です。
朝晩の気温差やジメジメ・・・・
そして、何より原因不明の体調不良・・・・
サロンのお客様もお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?


この時期お客様に、「お肌がかゆくなる」「湿疹が出来る」「ニキビが気になる」

というお肌のトラブルに悩む方増えてませんか?


先日、「MAQUA8月号」でAAAの伊藤千晃さんの愛用品としてご紹介いただいた

13445632_1104957706244519_4041180851061695597_n
MIREYで肌ケアは万全!!

という私も少し前からなんとなく肌にかゆみを感じ慌ててケア方法を見直しております(汗)

(ケア方法を見直してからは、調子よいですよ♡)

 

梅雨の時期は、湿気が多いので肌がなんとなくしっとりしている感じがします。
だから「乾燥」などしていない!!と思い込んでいる方も多いかと思います。

 

合わせて、皮脂や汗が気になり洗顔もいつもより念入りになっていたり
人によっては、ピーリングなどでケアしてしまう方や
肌がベタつくからとケア方法を減らしてしまう人まで出てきます。

これ、すべて間違ってますよ~!!!
実は、この思い込みとケア方法が、この時期の肌トラブルを招いてしまうんです。


サロンのお客様の肌トラブルを起こさないためにも、

今日はこの時期のケア方法をまとめてみました。


①洗顔は、「肌を守る」を心がけて!!

汗や皮脂が多くなったり、それによって有害物質が肌に付着しやすくなるこの時期。

寝ている間にも皮脂が分泌されますので夜も朝も付着している汚れを落とす必要があります。

ですが・・・

・過剰な洗顔(ピーリング剤などが入ったものを使用するなど)

・長時間の洗顔

・洗顔料の使い過ぎ又は回数を増やす

・さっぱりしたいからと熱いお湯をしようする

などの洗顔は、逆効果です。


何故なら、過剰な洗顔や摩擦や刺激を与える事で肌のバリア機能が壊れ

それをカバーしようと余計に皮脂を分泌してしまうから。

洗顔は、やさーしく、短時間で洗い流しは水もしくはぬるま湯が鉄則。


MIREYモイストクレンジングなら、肌の汚れだけを吸着してくれるので
バリア機能を壊すことはありません。

汚れが気になった時は、回数を増やすのではなくクレンジングの量を

いつもより多めに使って優しく洗ってください。

この時期は、朝もクレンジングを使用して洗顔しても良いですよ。


②ごわつき・ニキビが気になったら、角質ケア

皮脂が多く分泌されるようになると、いらなくなった角質の落垢が上手くいかず
ざらついたり、ごわついたりしてきます。

メイクのノリが悪くなったりするのもこのせい。

 

そんな時、慌てて「ピーリング」などで角質除去をしてしまうと・・・・

バリア機能が壊れ、①のようにさらに皮脂分泌を過剰にしてしまいますので逆効果。

そんな時、MIREYのエッセンスシートなら、ピーリングのように肌を溶かすのではなく
いらなくなった角質だけを除去してくれるのでバリア機能を壊すこともありません。

 

肌がごわついたり、なんとなく調子が悪い時は、エッセンスシート2枚でパックすると
さらに効果が期待できます。


③とにかく、バリア層を強化する事!!

皮脂分泌が過剰な時ほどお肌は「乾燥」しています。
また、気温も上がってくると「クーラー・除湿」をするようになるので
ますます「乾燥」に拍車がかかっています。

汗や皮脂でべたついていても、お肌の中は「砂漠状態」です。

こんな時ほど、ケア方法を減らすのではなく、

「バリア層」を育てる(強化)して水分を保持できるお肌を作ることが必要です。

この時期に「バリア層」の強化をしておかないと、これから来る「夏」の強烈な紫外線からも
肌を守れず、シミやしわをつくる原因にもなってしまいます。


MIREYエクセレントオイルは、オイルでありながら「お肌に蓋」をするのではなく、
角質層の「バリア層」になる成分(アルガンオイル)100%なんです。

さらに、カスタマイズで使用するエッセンス「ハイドラサリノール」と「ビオセラミド」
バリア層強化になります。

べたつく季節こそ、肌トラブルを起こさないようにしっかりとご使用くださいね。


④水分補給はしっかりと!!

この時期に限らずお肌への水分補給は、肌トラブルを最小限に抑えてくれます。

MIREYエッセンスローションは、水分補給とアンチエイジングのW効果で美肌に近づける化粧水。

なんか、調子悪いな・・・
と言う時は、是非、いつもより多めに入れてあげてください。

 

その時のポイントは・・・
1回目の塗布時は、少なめの量をギュギュッと押し込むように入れてください。

この時に角質層にエッセンスローションが入り込むことで2回目以降に入れる
ローションの呼び水のような働きをしてくれます。

2回目以降は、たっぷりと。コットンなどは使用せず必ず手で押し込むように入れ込んでくださいね。


いかがでしたでしょうか?

梅雨時期のトラブルだけでなく、「シミ・しわ」がきになる夏に向けても
今、しっかりとケアすることでお客様のお肌をトラブルから守ることが出来ます。

是非、お客様におつたえください。

 

高濃度酸素化粧品 MIREY(ミレイ)導入のご案内はこちら

http://www.reservestock.jp/page/event_series/7050

 


名古屋7月31日
【成功する治療院&エステサロンの「在り方」&「やり方」セミナー】開催します!!


全国の治療院サポートや魁!! 酸素塾という治療院経営塾を運営する杉木賢一郎氏

九州全域で酸素オイル導入店様サポートで多くの成功店舗を作っている西川幸宏氏

コラボセミナーです!!


1000店舗以上のサポート業務やセミナー活動から導き出した


うまくいっている治療院やエステサロンの事例を交え【成功哲学】


真の成功とは何か?!
売上げを上げるために重要なことは何か?! が聞ける特別セミナー!!


うまくいっている治療院やエステサロンの事例を交え【成功哲学】


を知りたい方は、是非お越しください。
2回目開催の予定はまだありません。

名古屋7月31日
【成功する治療院&エステサロンの「在り方」&「やり方」セミナー】


にお越しください。

詳細・お申し込みはこちら↓

http://www.reservestock.jp/events/128932


『伝え方を極め、「お金」も「幸せ」も手に入る!! 経営塾1Dayセミナー』 

では、望んでいる未来を手に入れるため、徹底的に『在り方』を見つめていきます。

そして、その在り方の上の『考え方』と『方法』もぎっしり詰め込んでいます。 是非、ご参加ください。

次回は、

7月13日(水) 10時~17時 残席5

詳細はこちら(ピンク)

 

ノウハウだけでは結果は出ない!!

繁盛店が必ずもっている「ストーリー」をつくるサロン経営塾

伝え方を極め「お金」も「幸せ」も手に入る!!  

サロン経営塾  第2期生募集!!

第1期生は、おかげさまで満席になりました。

 

第2期生募集要項はこちら!!