『やり方』を極めてもうまくいかない理由・・・


こんにちは!! 伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。


「人は、理屈じゃなく感動で動く」


少し前のブログでも、ロジックとエモーションの違いについてお伝えしました。

今いるお客様や未来のお客様はどんなことに「感動」すると思いますか?


例えば・・・・

あるお店で素敵なシャツを購入したとします。

かなり気に入ったデザインだったので、洋服を購入する時はまた行ってみてもいいかな?

と思っています。


ですが・・・・

購入した時点では、気に入っていたデザインだったのですが・・・・・

家に帰ってみると、そのシャツに合わせるボトムスがわからなくなってしまったとします。


その時、そのお店から来店のお礼とともに

・ご購入いただいたシャツは、こんなボトムスと合わせてみるともっとお似合いになりますよ!!


と色々なパターンでのコーディネイト画像と合わせてメッセージが来たら?


もしくは、長くそのシャツを着たいけど・・・お手入れ大丈夫かな?と不安に思っていた時に

お洗濯の仕方やお手入れ方法など、長く着ていただくためのワンポイントアドバイス

などが送られて来たら?


みなさんならどう思われますか?


これがよく言われる『顧客フォロー』と言われるものです。


「リピート率90%の法則」とか「究極の顧客管理術」というようなセミナーなどでも

『顧客管理・顧客フォロー』の必要性が言われています。


・お客様へのフォローは3日以内にしましょう

・お誕生日にはバースデーカードを送りましょう


などの「やり方」は、そういったセミナーなどでも聞いた事あるかと思います。


でも。その「やり方」で全員が上手くいくのであれば・・・・・


集客やリピートに困っているお店ってないと思いませんか?


ここで、大事になってくるのが


お客様への関心力があるから見えてくる、『お客様の感動』なんです。


そしてその『関心力』の強さは『在り方』で決まってくるのですよね。


ただ、『集客したい・リピートしてほしい』というアウトサイドの考えのままでは、


お客様がどんなことに感動されるのか? が見えてこないのです。

 


上記の洋服店の『在り方』が、ファッションを楽しんで幸せになってほしい。
購入いただいた商品を長ーく楽しんで欲しい。

という店舗さんだったら、シャツをご購入されたお客様のことを考えた時、


・コーディネイトに迷わなければ、購入いただいたシャツでファッションをもっと楽しんでもらえるかも?

・お手入れ方法がわからなくて、シャツを楽しんでもらう期間が短くなったら悲しまれるのでは?


ってお客様のその後をイメージ出来たからのフォローですよね?

 

サロンに来店されたお客様、これから来店されるであろうお客様のことに関心を持ったら・・・


・どんなことに悩まれていて、その悩みによってどんな生活を送っているだろう?

・その人は、どんな事に興味を持っているのだろう?

・どんな事に怒りを感じたり、逆にどんな事に喜びを感じるのだろう?

 

というような 「疑問」や「興味」が自然と湧いてきませんか?


その疑問や興味があるからこそ、

どんなフォローがお客様の感動を生むのか?という「考え方」につながり

フォローメールなどの「やり方」が活かされるのです。

 

そんな、『在り方』と『やり方』を同時に学べるセミナーが開催されます!!


名古屋7月10日
【成功する治療院&エステサロンの「在り方」&「やり方」セミナー】


全国の治療院サポートや魁!! 酸素塾という治療院経営塾を運営する杉木賢一郎氏

九州全域で酸素オイル導入店様サポートで多くの成功店舗を作っている西川幸宏氏

コラボセミナーです!!


1000店舗以上のサポート業務やセミナー活動から導き出した
うまくいっている治療院やエステサロンの事例を交えた【成功哲学】


真の成功とは何か?!
売上げを上げるために重要なことは何か?! が聞ける特別セミナー!!

『やり方』だけじゃなく、『在り方』がなんなのか???
を知りたい方は、ぜひ
特別企画のセミナーです。2回目開催の予定はまだありませんよ。

 

名古屋7月10日
【成功する治療院&エステサロンの「在り方」&「やり方」セミナー】

 

詳細・お申し込みはこちら↓

http://www.reservestock.jp/events/128932