お客様に満足してもらう。ってどーいう事?


img2

こんにちは!! 伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。

 

最近、セミナーや出張が多くいろいなサロンオーナー様のお悩みに触れ


「お客様に満足してほしい」 ってどーいう事ですか?


と、お伺いする場面が多くなっています。

 

同時に、私にとって「お客様に満足してもらう」ってどーいう事だろう?

 

と改めて考える時間を作っています。

 

『満足』とは・・・

・心にかなって不平不満のないこと。

・心が満ち足りること。また、そのさま。

・十分であること。

・申し分のないこと。


お客様が不平不満なく、申し分なく、心を満たすことが出来る。


言葉の意味としては、こんな感じだと思います。

 

 

では、みなさんの考える『満足』って具体的にどのような言葉で表現できますか?


例えば、お客様に不平不満を感じさせない状態を言葉にしてみたとき、

・リーズナブルな価格でサービスを提供出来た時

・たくさんの知識を提供出来た時

・最高の結果を出せた時

・たっぷりと時間をかけてトリートメントを受けられる事

などなど・・・

 

いろんな言葉が出てくると思います。


「申し分のない」や「心を満たす」も同じです。

人によって、その状態を言葉にしたら全員違う答えが返ってくるはず・・・・

 

その時、『全てのお客様に満足していただく事は可能なのか??』という疑問が出てきます。


上記の例で例えると・・・・

リーズナブルな価格に満足を感じるお客様

たっぷりと時間をかけてトリートメントを受けたいお客様

たくさんの知識を得たいお客様

最高の結果を出してほしいお客様


この4人の『満足』を全て満たすには、


リーズナブルな価格で、たっぷり時間をかけてトリートメントをし

他にはない知識を提供し、さらに最高の結果を出す事。


これ、できなくは無いと思います。でも、


リーズナブルな価格でサービスを受けたい人は、知識など欲しくない

 

かもしれないし、

 

最高の結果が欲しい方にとって、リーズナブルな価格は不安になる

 

かもしれません。


こーやって考えると、お客様の『満足』って人それぞれだからこそ、

 

すべてのお客様にご満足いただくのに


『矛盾する事がたくさん増えてくる』


そんな風に感じませんか?

 

ここで、私は、


『全てのお客様を満足させる事が大事なポイントなのか?』


と感じるのです。

 


大事なのは、

どんな悩みを持っているお客様に、どんな価値を提供し、結果どうなってほしいのか?

という『在り方』ですよね?

 

 

お客様を満足させるため


という事を大義名分(言い訳?)にし、自分自身の『在り方』を貫くことが出来なかったら・・・


それは、私が考えるサロンの方が『満足』している状態だとは思えないのです。。

 

・悩みを解決することで、笑顔になってほしい

・健康になることで、やりたい事が出来る人生を手に入れてほしい

・コンプレックスを解消し自信をもって生活してほしい


そのために必要な事・できる事。 これがサロンの『在り方』だとしたら、


リーズナブルな価格 に満足するお客様

長い時間のトリートメント に満足するお客様

知識だけ欲しいお客様

1回で結果を出してほしいお客様


に100%ご満足いただく事よりも、『在り方』を貫き


・悩みを解決することで、笑顔になりたい

・健康になることで、やりたい事が出来る人生を手に入れたい

・コンプレックスを解消し自信をもって生活してたい


というお客様に

100%ご満足いただく事だけ考え行動する事。


そして、100%ご満足いただいた時。

 

これこそが『満足感』であり幸せなサロン経営 に繋がると思いませんか?

 

お客様を満足させるため


という事を大義名分にして、全てのお客様を満足させるのではなく、


どのように満足していただく事が出来るのか?

何故、そのようにご満足いただきたいのか?


という『在り方』を常に意識していると・・・・


・あんなに、やってあげたのに、どうしてわかってくれないの?

・100%ご要望に応えたのに、1回きりで次の来店がないのは何故?

・どうしたらもっと満足してもらえるの?


などの、怒り・悩み・不安と付き合わなくてよくなり、みなさん自身が

・心にかなって不平不満のないこと。

・心が満ち足りること。また、そのさま。

・十分であること。

・申し分のないこと。


という『満足』を味わえますよ。

 


福岡で、セミナー開催します!!

【7月26日福岡開催!】 

『たった5分でお客様から信頼される、カウンセリングトリートメント』が手に入る 
【エステ向け】誰でも売れちゃう酸素オイル・ホームケア物販仕組み作りセミナー 

 

酸素オイル使って、今以上の結果を出しお客様から信頼されたい。

そんな方、ぜひお越しください。

 

お客様のお悩みを解消するために、「信じていただきたい価値」を「ストーリー」にしていきます。

さらに、その『ストーリー』を信じていただくための

「伝える技術」と「魅せる技術」を カウンセリングトリートメント という技術を
手に入れていただきます。


お客様に必要とされ、信頼されるサロンを手に入れたい方。是非ご参加ください。

 

【7月26日福岡開催!】 

『たった5分でお客様から信頼される、カウンセリングトリートメント』が手に入る
【エステ向け】誰でも売れちゃう酸素オイル・ホームケア物販仕組み作りセミナー

【福岡】

  image001


『伝え方を極め、「お金」も「幸せ」も手に入る!! 経営塾1Dayセミナー』 

では、望んでいる未来を手に入れるため、徹底的に『在り方』を見つめていきます。

そして、その在り方の上の『考え方』と『方法』もぎっしり詰め込んでいます。 是非、ご参加ください。

 

次回は、

7月13日(水) 10時~17時 残席5

 

image001

 

ノウハウだけでは結果は出ない!!

繁盛店が必ずもっている「ストーリー」をつくるサロン経営塾

伝え方を極め「お金」も「幸せ」も手に入る!!  

サロン経営塾  第2期生募集!!

第1期生は、おかげさまで満席になりました。

 

第2期生募集要項はこちら!!


 

 

 

オーツークラフト増量キャンペーン 4月4日限定発売決定!!
オーツークラフト100mLと30mLサイズのセット販売です。

 

・ご自宅のケアに、プラスして持ち歩きように30mLを使っていただいても!!
・サロンのトリートメントに30mLを使用した回数券販売に使用していただいても!!
・100mLサイズのキープボトルから、ホームケアにつなげるフックにしていただいても!!
 売上アップにご活用ください。

 

【価 格】 オーツークラフト100mL+30mL 11,800円 → 9,720円(税込み)
【限定数】 1,500セット
【発売日】 4月4日(月)