良い店がわかるようになるアンテナ


imgrc0064483780

こんにちは!

美肌活動部部長&仕事を楽しむセラピストを作る、ラボアージュの根本です。

 

私は子供のころから着物が好きでよく着ているのですが、5月になると冬の着物では暑いので「単衣」へ衣替えするんですね。

まだ浴衣じゃ涼しすぎるので(^^;

 

先日、これからの時期に向けて「薄羽織」という涼しい薄い生地の羽織を探していました。

お出かけの時に羽織やコートを着ないと結構着物って汚れちゃうので、羽織も春夏物が欲しいのです。

 

何軒かのお店をまわってみましたが、気に入るものがなかったり、お仕立てで高価すぎたりと収穫なしかぁ~と諦めていましたが、

ダメもとで古着を扱う、着物の古着専門店へ。街によくある大手の専門店です。

 

誰が着たかわからないものって抵抗ある方もいますよね。私もちょっと抵抗ある方なのですが、

見つけてしまったんです。

気に入った羽織を。しかも安い(笑)

 

 

でも、

羽織についた説明のタグを見ていたら、即決できたんです。

完全丸洗い・お仕上げ済み

着物って、洋服と違って丸洗いに手間とお金がかかるのです(^^;

 

 

古着だけど、購入する人が気にならないように

企業として手間をかけてくれている

しかも安い(笑)

 

今まで、古着だからということで避けてきたお店だったのですが、

改めて

この企業が

どうしてこの業態を続けているのか、

続けられているのか、

どうしてこの店を始めたのだろう

 

と考えてみました。

 

考えてから

店舗内を改めて見回してみました、

そうしたら至るところに

購入者のメンタル

(古着はちょっと・・・(*_*;)

和らげてくれるようなPOPや、

安心できる説明書きがあるんですね。

 

あぁ、この企業の社長さんはきっと素敵だな

とそこまで想像してしまいました(笑)

 

だって、

顧客のメンタルを気遣う心遣いが

小さい店舗までに行き届いているんです。

 

たくさん店舗展開しているのも納得しました。

 

きっと、企業理念やコンセプトを明確に伝えているんだろうな~

 

 

と・・・

これって私たちにも、施術店舗にもつながる話じゃないか!!


 

長い前置きでした(^^; 

お客様は不安に思って来店します。

 

着物の古着専門店等は、ちょっと覗いてみて帰ることもできるから

買わない選択ができます。

でもちょっと不安です。

 

施術店舗のお客様は

買わない(施術を受けない)選択をとってもしにくいですよね。

博打みたいな感じです。

良いか買ってみないと(施術を受けてみないと)わからないけど

買ってくださいます。

もっともっと不安ですよね?

 

 

だから来て頂いたら

不安をどんどん取っ払ってあげないと

不安が積み重なって

此処にはもう来ない

という選択をされてしまいます。

 

 

どこで不安を軽減していくのか


 

 

それは、

1、どうしてこの業態を続けているのか、

続けられているのか、

どうしてこの店を始めたのだろう

 

というところと

 

2、顧客のメンタルを気遣う心遣い

です。

 

1、は在り方とか、コンセプトです。

それが伝わるようにしておくこと。

言葉ではうまく伝えられないなら、文字でも何でも良いと思います。

 

2、はちゃんとお客様にコミットできる証明です。

これもなんでもよいと思うのです。

 

 

どちらもちゃんと

伝えたい気持ちがあれば伝わります。

 

 

 

伝えたいけど、どう伝えたらいいかわからない・・・


 

 

まだ、

伝えることがまとまっていなくて

言語化

イメージ化

出来ていない状態です。

 

だから、

やらなきゃいけないのはわかるけど・・・

で、止まってしまう。

 

 

まとまって

言語化

イメージ化

できたら

伝えたくて仕方なくなりますよ(笑)

 

疲れていても、

伝えたい!!

になります。

 

熱意が自然と出るようになったとき

もっともっと楽しくなりますよ♪

 

そして、良い店が見渡しただけで、わかるようになってきますよ(笑)

失敗しない店づくりがわかるようになったら

自店に生かせますね♪

 

 


 

伝え方を極め、お金も幸せも手に入る!

経営塾 1Day セミナー

自分・サロンの価値を高めるセミナー

全日程10時~17時

5月19日(木)

6月3日(金)

458f514dd17c64d4bec1be768981a81d1

ラボアージュ経営塾 

2016年第1期生募集!!

※満員御礼m(__)m

2016年第2期生募集開始!!

9月スタート

全10日間 定員6名

458f514dd17c64d4bec1be768981a81d1

 

今日も最後まで本当にありがとうございました!!