サロン経営が何故、苦しくなるのか?


こんにちは!!
伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です!


先日、あるサロンオーナー様からこんなご相談を受けました。


オ (オーナー様)
 : 実は、今仕事をするのが凄く辛いんです。
  結果を出すために、良くなる提案をすることも辛く考えるだけで、身体が拒否反応を起こしてしまうんです。


辻: 提案するのが苦しいのは何故?


オ: 昔、エステサロンに行った時に凄い勧誘にあって。
  契約するまで帰して貰えなかったんです。
  それに、通っている最中も毎回商品を勧誘されて。
  だから、私はそういうサロンにしたくなかったんです。


辻: それは、◯◯さんが求めている結果に対しての提案では無かったの?


オ: そうですね。良くわからなくなって。とにかく帰してもらえないのが怖くなって。


辻: ◯◯さんは、お客様に結果を出して上げたいと思ってますか?


オ: 実は・・・・
  私がもともとやりたかったのは、アロマのリラクゼーションサロンで・・・・
  その時に、お客様から「ダイエットしたい」というご要望が多くなってきて。
  それで、ダイエットの技術と知識を勉強したんですね。


辻: ・・・・・・


オ: その時の講師の先生に、
  「リラクゼーションサロンでは、集客出来ないから、

  ダイエットの専門サロンにしたほうが良い」
  と言われたんです。?それで、言われるがままダイエットサロンに変えたんです。

  お客様を良くしたい・・・という思いはあったので、

  はじめはダイエットサロンでやっていこう!!?と思ったのですが・・・

  やっているうちに、それがホントに自分のやりたい事なのかわからなくなって。

  それで、提案するのも苦痛になってきてしまったんです・・・

 

この一連の流れ。このオーナー様だけでなく実は、とってもよくあることなのです。
どうして、このオーナー様の様に


夢や希望をもって始めた、『サロン』という仕事をするのが苦痛になってしまうのか?


私は、自分も同じような経験があったこと。

そして沢山のオーナー様と出会ってきた経験から凄くわかります。


たがらこそ。 何故、楽しいはずの仕事が苦痛になってしまうのか?

その理由を皆さんにお伝えしたい。と思います。

 

何故、経営が上手く行かないのか? 苦しくなるのか?


 

このご相談の様に、サロン経営が苦しくなってしまう理由はたったひとつ。


★何故、エステサロンという仕事をしているのか?

★お客様にどうなって欲しいのか?

★そして、自分の何を信じて欲しいのか?


そう、何時も私がお伝えしている『在り方』が明確になっていないからなのです。


このご相談の中で、私が気になった点は2つ。


①良くなる提案をするのが苦しいという事

 何故、サロンをしているのか?
 お客様にどうなって欲しいのか?  という『在り方』が明確になっていたら。

 お客様にこんな風になって欲しいです!!

 という願いを伝えることは苦しい事でしょうか?
 
 
 どうなって欲しいという願いを伝えるのではなく、

 『結果を出すためには、これをやらなきゃいけない。だから、提案しなきゃいけない』

 という、考え方とやり方だけを伝えているから、

 『やらなきゃいけない』? という義務感で行動をし、苦しくなってしまうのです。

 
 結果、自分がやっていることを自分自身が信じられなくなり違う手段を選ぶようになる。

  
  これは、ただの『逃避』です。


ここで、しっかりと『在り方』を見つめ明確にすることをせずに違う手段を選んでも、

また、同じ事を繰り返し、楽な手段を選ぶようになります。

 

結果、気持ちは楽になるかもしれませんが本来心のなかにある『在り方』は満たされないので

サロン経営を成功させ幸せな人を見たことはありません。

 

②人に言われるがまま『ダイエット』という手段を選んだ事


 自分の何を信じて欲しいのか? という『在り方』が明確になっていたら。

 お客様から『ダイエットしたい』と言われても。
 そもそもダイエットのメニューを作ることも無かったかもしれません。

 周りの人に『ダイエット専門にしたほうが良い』と言われても
 お店のコンセプトを変える事はしなかったかもしれません。


 『在り方』が明確な上で、手段として『ダイエット』しか無い!!


 という考え方に至ったのであれば、自分を信じてもらうという『行動』が提案になるはず。

 だから、そもそも良くなる提案が苦痛になることは無いはずなのです。

 


私は、今現在『在り方』が明確になっていない事を決して 悪い事 だとは思っていません。


何故なら、そもそも本来どんな人にも『在り方』はあるはずだと想っているからです。


ただその『在り方』がとても重要だということを知らず、明確にすることをしないで
『考え方』や『やり方』を求め磨いているだけなんです。


結果、本当は幸せになるために選んだ仕事が苦痛になってしまうのです。

だからこそ、何時もいつも『在り方』が何なのか?追求していますし
サロンオーナー様にそれを伝えつづています。

 

 


『伝え方を極め、「お金」も「幸せ」も手に入る!! 経営塾1Dayセミナー』 

では、望んでいる未来を手に入れるため、徹底的に『在り方』を見つめていきます。

そして、その在り方の上の『考え方』と『方法』もぎっしり詰め込んでいます。 是非、ご参加ください。

 

次回は、

5月19日(木)10時~17時 残席6

6月3日(金)10時~17時 残席5

 

image001

 

ノウハウだけでは結果は出ない!!

繁盛店が必ずもっている「ストーリー」をつくるサロン経営塾

伝え方を極め「お金」も「幸せ」も手に入る!!  

サロン経営塾  第1期生募集!!

第1期生募集要項はこちら!!


 

酸素オイルを使って、今以上の結果を出しお客様から信頼されたい。
そんな方には、こちらのセミナーがお勧めです。

『たった5分でお客様から信頼される、カウンセリングトリートメント』が手に入る 
【エステ向け】誰でも売れちゃう酸素オイル・ホームケア物販仕組み作りセミナー  

 

お客様のお悩みを解消するために、「信じていただきたい価値」を「ストーリー」にしていきます。

さらに、その『ストーリー』を信じていただくための

「伝える技術」と「魅せる技術」を カウンセリングトリートメント という技術を
手に入れていただきます。


お客様に必要とされ、信頼されるサロンを手に入れたい方。是非ご参加ください。

『たった5分でお客様から信頼される、カウンセリングトリートメント』が手に入る
【エステ向け】誰でも売れちゃう酸素オイル・ホームケア物販仕組み作りセミナー

【東京】

  image001

【大阪】

  image001 

 

 

こちらのセミナーは、4月4日発売開始のオーツークラフト増量キャンペーン購入条件となるセミナー対象の講座になります。

 

オーツークラフト増量キャンペーン 4月4日限定発売決定!!
オーツークラフト100mLと30mLサイズのセット販売です。

 

・ご自宅のケアに、プラスして持ち歩きように30mLを使っていただいても!!
・サロンのトリートメントに30mLを使用した回数券販売に使用していただいても!!
・100mLサイズのキープボトルから、ホームケアにつなげるフックにしていただいても!!
 売上アップにご活用ください。

 

【価 格】 オーツークラフト100mL+30mL 11,800円 → 9,720円(税込み)
【限定数】 1,500セット
【発売日】 4月4日(月)