まだ間に合う?ゴールデンウィークの準備の仕方


こんにちは!!
伝えるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。


桜の季節も終わり、暖かい日が多くなってきましたね。
そしても4月もあと一週間で終わりです。 ? ? ?という事は??
そう!! ゴールデンウィークが近づいてきました。


サロンの皆様、ゴールデンウィークの準備はできてますかぁ?


ホントは、ゴールデンウィークからはじまる5月の計画は、
2月くらいから立てたい処ですが・・・


まだやってなかったぁ!!
という方のために、まだ間に合う準備をご紹介したいと思います。


とはいっても、やみくもに人を集めるための安売りキャンペーンを打っても
売上が下がるだけで、中長期的な売上を作る事はできません。

ここで、大事になってくるのも『ストーリー』です。

ストーリーを組み立てる前にまずやらなければならないのが・・・


仮説を立てること!!


サロンに来店されるであろう見込みのお客様や既存のお客様は、この時期

・どんな生活を送られているのだろう?

・どんな悩みを抱えているだろう?

・この時期から先、どんな悩みを感じるだろう?


こんな疑問から、沢山の仮設を立てることができると思います。


例えば・・・

ゴールデンウィークは、家族と旅行に行くからそもそもサロンには来れない。


こんな仮説が立つのであれば、手の打ち方も限られてきます。逆に


ゴールデンウィークは、特に出かける用事もないから。
家の事は家族に任せて、サロンに出かけやすくなる。


という仮説が立ったならば、


いつも忙しいOLさんや主婦の皆様!! 今年のゴールデンウィークは、自分メンテナンスをして
しっかり日頃のお悩みから解放されませんか?


という、キャンペーンを作ることができますね?
これは、見込みのお客様の生活に対する仮設です。


これ以外にも、5月・ゴールデンウィークという季節を過ごすお客様のお肌に対する
仮設を立てることもできます。

ゴールデンウィークから日差しがどんどん強くなる。

→そんな強力な日差しの中、子供たちと一緒に外で過ごすことが多くなる。

→自宅に戻ったら・・・ 日焼けをしてしまい後悔(涙)


という仮説が立つのであれば、サロンでは何が出来るでしょう?


ゴールデンウィーク前には、

UVケアの事はお伝えしなければなりません。

それと同時に外出先でのUV対策であったり、

うっかり日焼けをしてしまった時のケア方法であったり。

お伝えするのと同時に、サロンで出来るトリートメントをキャンペーンで提案することも可能です。


来店までの仮設と合わせ技でストーリーを作ることもできますね!!


※もし、この仮説でキャンペーンを作れたら。続けた方がよいケア方法をお伝えし
 継続していただくためにMIREYプロテクトデイミルクの増量サイズをご活用いただければ
 ただの安売りにならずに済みます。


是非、お客様のこの時期の生活をイメージして仮説を立ててみてください。


そして、問題なのがゴールデンウィークまで残り1週間!! という所です。


今から見込みのお客様や既存のお客様にどのようにしてキャンペーンやこの時期の
ケア方法などをお伝えするのか? ご紹介いたします。


メルマガを活用する


 いつもご来店されているお客様のメールアドレスはリスト化出来てますか?
 メールアドレスをリスト化しておく必要があるのは、キャンペーンなどのお知らせを
 一斉に出来るだけではありません。

 一番は、
 
 忘れ去れらない  事です。

 

皆さん、一度でも来店されたお客様に対して、お身体やお肌の事、気になりますよね?

  その後のお身体やお肌様子はどうだろう?

  悩みは解消されたのだろうか?

  他にも困っている事はないだろうか?
  
等々、皆さんの思いをしっかりお伝えすること。そして出来ることを提案すること

  

 『アフターフォロー』  です。

 

来店後のお客様へのアフターフォローがどこまで出来るのか?
それもサロンの『価値』であり、そこまで価値が伝わるから必要とされるのです。

  

だから、忘れ去られない。 のです。

 

自分の事をいつも気にかけてくれる、心配してくれる、結果を出そうとしてくれる。

そんなサロンの事、忘れられないですよね?  

そのフォローをシステム化して出来るのが「メルマガ」です。


メルマガ以外にも、個別メールやLineなどありますが、私が活用している
「リザスト」は、最強のシステムです!!

リザストについては、また別の機会にお話しますね。


メルマガで常にお客様に情報をお届けし続けることで接触頻度が増え
忘れ去られずにいられ、そして『ここぞ!!』という季節にキャンペーンなどをお知らせする。

 

この仕組みをしっかりと整えていれば、準備が遅れてしまっても

今のお客様の状態を良くするための提案を何時でもすることができます。


是非、今からゴールデンウィーク中のキャンペーンや5月のキャンペーンを
準備する方は、メルマガをご活用ください。


とはいえ、これも一つの『やり方』にすぎません。
この『やり方』だけを一生懸命整えても・・・

その土台となる『考え方』を整えられなければ、
常に準備に追われることになってしまいますし、行動に移すこともできません。

考え方が変わらないと、行動も変わらないのです。

「わかってるけど・・・忙しくって~」などと行動に移せない方は、
この考え方が整っていない人なのです。


この『考え方』を整えるには、さらにその土台となる


在り方


が整っていなければ、考え方も嘘になり、自分自身がその考え方を

信じることができないのです。

自信がない・・・といつも悩んでいる人は、

『在り方』を整えることを軽視している人です。

だから、私たちは、『在り方』が重要だと繰り返しお伝えしているのです。


すべては、『在り方』を整えるところから始まるのです。


『伝え方を極め、「お金」も「幸せ」も手に入る!! 経営塾1Dayセミナー』 

では、望んでいる未来を手に入れるための考え方やノウハウを

ぎっしり詰め込んでいます。 是非、ご参加ください。

 

次回は、

4月26日(火)10時~17時 残席2

5月19日(木)10時~17時 残席6

6月3日(金)10時~17時 残席5

 

image001

 

ノウハウだけでは結果は出ない!!

繁盛店が必ずもっている「ストーリー」をつくるサロン経営塾

伝え方を極め「お金」も「幸せ」も手に入る!!  

サロン経営塾  第1期生募集!!

第1期生募集要項はこちら!!


 

酸素オイルを使って、今以上の結果を出しお客様から信頼されたい。
そんな方には、こちらのセミナーがお勧めです。

『たった5分でお客様から信頼される、カウンセリングトリートメント』が手に入る 
【エステ向け】誰でも売れちゃう酸素オイル・ホームケア物販仕組み作りセミナー  

 

お客様のお悩みを解消するために、「信じていただきたい価値」を「ストーリー」にしていきます。

さらに、その『ストーリー』を信じていただくための

「伝える技術」と「魅せる技術」を カウンセリングトリートメント という技術を
手に入れていただきます。


お客様に必要とされ、信頼されるサロンを手に入れたい方。是非ご参加ください。

『たった5分でお客様から信頼される、カウンセリングトリートメント』が手に入る
【エステ向け】誰でも売れちゃう酸素オイル・ホームケア物販仕組み作りセミナー

【東京】

  image001

【大阪】

  image001 

 

 

こちらのセミナーは、4月4日発売開始のオーツークラフト増量キャンペーン購入条件となるセミナー対象の講座になります。

 

オーツークラフト増量キャンペーン 4月4日限定発売決定!!
オーツークラフト100mLと30mLサイズのセット販売です。

 

・ご自宅のケアに、プラスして持ち歩きように30mLを使っていただいても!!
・サロンのトリートメントに30mLを使用した回数券販売に使用していただいても!!
・100mLサイズのキープボトルから、ホームケアにつなげるフックにしていただいても!!
 売上アップにご活用ください。

 

【価 格】 オーツークラフト100mL+30mL 11,800円 → 9,720円(税込み)
【限定数】 1,500セット
【発売日】 4月4日(月)