“納得してから行動”は負のループ


20060903084312

 こんにちは!

美肌活動部部長&仕事を楽しむセラピストを作る、ラボアージュの根本です。

 

“もうちょっと考えてみてから決める”と決定を先延ばしにしたことありますか?

 

私はあります。

 

自分自身に納得をしたくて、納得できないから今は決められない。

だから今は悩む!

 

 

納得出来たら、心置きなく動きが取れそうですよね。

 

 

私の場合

納得してから決めるのは

本当はやりたいと思っていない

もしくは

やりたいけど踏ん切りがつかない

のどちらかです。

 

 

踏ん切りがつかない時に悩んで、ようやく決めた時

時すでに遅し

というパターンがほとんどです(^^;

 

『誰か決めてくれたらいいのに~』

とか思っていました。

誰かが引いたレールを歩んでうまくいったら楽ですからね(^^;

 

でも、そんなにうまくは行かない(笑)

自分の道は自分のものですから。

 

 

 

 

納得してから行動に移す・決めるという行為は成功を呼ばない


 

 

納得するまで悩みます。

悩むこととは決めるための手段です。

 

悩むこと自体が悪いことではないです。

プラスになる決定が出来たら、悩むのOKです。

 

 

でも

自分が幸せになるための選択を悩むこと

自分が失敗しないために悩むこと

では大きく変わります。

 

 

成功している人って、決定が早いと思いませんか?

 

その理由は

自分が幸せになるための選択

をイメージで決めているからです。

 

 

決めて選択をした後の

自分にとってのメリットや未来像がイメージできた時に決めます。

 

 

自分にとっての必要な事がまとまっているともいえます。

自分をわかっているのですね。

だからイメージが早いので悩む時間も決定も早いというわけです。

 

 

では成功を呼ばない悩み方は

“失敗したらどうしよう”

“恥をかいたらどうしよう”

保身のための悩みです。

 

 

 

 

話がちょっとそれますが、

高齢者の方がやっておけばよかった・・・

と後悔する事の第一位を知っていますか?

私も先日ネットで知ったのですが(^^;

 

『もっとチャレンジして冒険すればよかった』

『今の歳になって、若いうちは失敗してもチャレンジしてやりきるべきだと分かった』

『安定を選び続けた結果、後悔している』

 

文言は一致していないかもしれませんが、こんなことが書いてありました。

 

自分が年老いた時を想像したとき、ぞっとしました。

 

 

 

誰しも変化は怖いもの


 

 

でも

良い変化のための

選択をし続けること

が成功につながる

と私は思います。

 

もちろん失敗をしないための選択は必要ですが、

そのうえで

チャレンジしてリスクを背負ったときに

“絶対に成功するための覚悟”

が生まれます。

 

 

 

後悔したいですか?


 

 

例えば明日、余命3ヶ月です。と宣告されたとします。

その時に後悔をしないように私は生きたいと思ってます。

 

成し遂げられていない、道半ばなことがあったとしても、

それに向き合ってチャレンジしていたら

『まぁ、やるだけのことはやったな、仕方ない』

と思えるんじゃないか。

 

 

向き合っていなかったら

『やっぱりちゃんと向き合うべきだった・・・』

と自分を責めてしまいそうだと思ってます。

これって一番不幸だと思うのです。

 

だから私自身も後悔したくないし、周囲にも、自分に後悔する人を増やしたくない。

 

 

悩みがあるときは

●それがどのくらい重要で

●そもそもやりたいのか、やりたくないのか

●決めて行動したときに自分の幸せをイメージできるか

 

この観点で見てみてください。

そして、ちゃんと決めてください。

 

決めるのは自分です。

 

悩むのOKですが、答えをちゃんと見つけてくださいね。

 

そして、決めた時に後悔しないように自分が動けるようになるから、成功につながります。

 

一緒に頑張れたら本当に嬉しいです。

 

 

伝え方を極め、お金も幸せも手に入る!

経営塾 1Day セミナー

自分・サロンの価値を高めるセミナー

全日程10時~17時

4月26日(火)

5月19日(木)

6月3日(金)

458f514dd17c64d4bec1be768981a81d1

 

 

ラボアージュ経営塾 

2016年第1期生募集!!

458f514dd17c64d4bec1be768981a81d1

 

今日も最後までありがとうございました!