商品説明より大切なこと?!


unnamed

こんにちは!!
伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。


先日、『酸素』ってホントに必要ですか??というブログを読んでくださった方から、


『酸素オイル』の事、記事にしてくださり凄く嬉しかったです。
もっともっと知りたいし勉強したい!!
だから、あんなブログをもっと書いて欲しいしです!!


とご感想を頂きました。ありがとうございます。


私達ラボアージュは、サロン様に酸素オイルのご紹介をしています。
スタッフ全員商品の事が大好きで、どんな風にサロン様で
取り扱って頂いたら、この商品を活かしてお客様に喜んで頂けるのか?
頭フル回転の毎日を送らせていただいています。

 

ご紹介する責任として、しっかりと商品の事をご理解頂き、
その上でサロンやその先のお客様に『必要』だと思って頂いた店舗様にのみご導入頂いています。


商品の事をご理解頂きたいから・・・・

商品説明だけでは、全てをご理解頂くことは難しいですし、逆に商品説明だけをしても

酸素オイルをお客様がよくなるためにご活用頂くことが難しい。だからこそ


・導入頂く際は、必ず『体験説明』を受けて頂く事

・MIREYを導入頂く方には、認定講習(スタートアップセミナー)を必ず受講頂く事


をお願いしています。

 

それでも・・・・
もっと、商品の事を伝えるのがメーカーとしての責任じゃないのか?

とか、

もっと、売れる方法教えてください!!


とか、言われることもたまーにありますが、

必要以上の商品説明は、積極的にしていません。

はじめから、売れる方法を教えて下さい!! という方には 教えません。


それは、

その前にもっと大事な事をお伝えしたいからなのです。
なので、ブログでも、たまーにしか商品のお話をしないんです。

 

電気屋の販売店に、商品の取説を全部説明して欲しいか?


話は、変わりますが。
例えば、洗濯機が欲しくて電気屋さんに行ったとします。
その時に、洗濯機の機能について色々聞きたいですよね?


でも・・・・・
いきなりその洗濯機の機能説明を『100%完璧に、取説レベルでされたら』
その販売員さんから洗濯機を買いたいと思いますか?


逆に、

家族構成や、生活環境等を何気なく聞いてくれて
例えば・・・
家族4人で洗濯の量が半端ない!!  浴室乾燥機が無いから雨が降ると大変!!等、悩みを話した時に、

乾燥機機能についてとか、一度で洗濯出来る量が多くてもキレイに洗える理由とか・・・

そんな説明があったら、その販売員さんから買いたくなりますよね?


もっと言ってしまうと。悩みを伝えたのにもかかわらず、

この洗濯機のナイヤガラ洗浄というのが、うんちゃらかんちゃら・・・
eco水システムというのが、うんちゃらかんちゃら・・・
消臭・除菌機能は、どこそこの機能と比べて、うんちゃらかんちゃら・・・
ヒートサイクル乾燥システムと言うのは、うんちゃらかんちゃら・・・


永遠と商品説明されたら?


その話、半分以上 聞いてないですよね(笑) 

で、何となくその人から買いたくなくなりますよね?(笑)


勿論、『取説』レベルのご説明を求めているお客様には、しっかりとご説明することが
信用に繋がるのだと思います。

あくまでも、求めているお客様。 に対してです。

 

同じように、

私達も求めていない人に『100%完璧に、取説レベルで説明』をしたくないのです。

サロンの皆さんが、どんな事を求めていて、どんなことにお悩みなのか?


そこを知らずに、商品を導入していただくことだけを目的に知識を武器にお話するのは「悪」だと思うので。


私達が商品説明以上に大切だと想っていて、お伝えしたいこと。


 

私達がお伝えしたい、大切なこと。それは、「在り方」です。


先ほどの、「お客様のお悩み」を聞いてから洗濯機の説明をした販売員さんは、

「洗濯機」が売りたいのではなく、

家電製品を通して、心が豊かになったり、楽になったり、その先の生活を良くしたい。

という「在り方」があったから、接客時に悩みを聞いたのかもしれません。

 

でも、この「在り方」が無かったら。

その販売員は、お客様の悩みを聞くこともせず、業務として商品を販売すると思います。
すると、たまたま◯◯電気で対応してくれた人。と購入者の記憶にも残りませんし

次回、別の家電製品が欲しくなった時、選んでいただけないと思うのです。

そんな風に、サロンや商品が、忘れされてしまう。サロンの価値を感じていただけなくなる。

そうなっていただきたくないから。

 

商品説明や売り方以上に、大切な事、『在り方』についてもお伝えしています。

 

商材を扱っている分際で!!   等と言われ続けてきましたし、今もそう思われているかもしません。

それでも、『在り方』をもって伝え続けています。それは、

私達も『在り方』が無かった時に、お客様が離れたり、忘れ去られたり

上手く行かなかった経験があるからです。

そして、自分の『在り方』に気づいて磨き続けている方は、

自ずと、『やり方』を手に入れ実行し、結果を出されているのです。

だからこそ。ここがいちばん大切だと良くなるためにお伝えしています。


ただ・・・もっとお客様を良くしたい!! その為にもっと詳しい商品の詳細を知りたい。
と言ってくださる方に100%完璧に商品説明をすることも私達の責任ですので。


今後は、ブログや講習等を通して、商品の事もお伝えしていきたいと思います。

 


お客様に忘れされないために!!

商品説明よりも大切な「在り方」を見つめなおし「伝える力」をつける!! 

ことが出来るのが、

『たった5分でお客様から信頼される、カウンセリングトリートメント』が手に入る 
【エステ向け】誰でも売れちゃう酸素オイル・ホームケア物販仕組み作りセミナー  です!!

 

お客様のお悩みを解消するために、「信じていただきたい価値」を「ストーリー」にしていきます。

さらに、その『ストーリー』を信じていただくための

「伝える技術」と「魅せる技術」を カウンセリングトリートメント という技術を
手に入れていただきます。


お客様に必要とされ、信頼されるサロンを手に入れたい方。是非ご参加ください。


『たった5分でお客様から信頼される、カウンセリングトリートメント』が手に入る
【エステ向け】誰でも売れちゃう酸素オイル・ホームケア物販仕組み作りセミナー

【東京】

  image001

【大阪】

  image001 

 

【福岡】

  image001

【宮崎】

  image001

このセミナーでお伝えしている「ストーリー」の必要性や
何故、このセミナーに参加すると「誰でも売れちゃう」ようになるのか?

次回のラボアージュ通信にてお伝えいたしますね!!

ラボアージュ通信のご登録はこちら>>>>