「アウトプット」すると忘れない理由


inputoutput

こんにちは!! 

伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。


世の中には、沢山のセミナーがあります。

・技術セミナー
・経営セミナー
・集客セミナー  等など・・・

皆さんも、1度は参加されたことがあると思います。そのセミナーで、

「人間は24時間経過すると、7割は忘れてしまうので、
 24時間以内にアウトプットしてくださいね~」

と言われたことはありませんか?

 

「アウトプット」とは、知識を吸収する「インプット」に対し、

学んだことを「言葉」にしたり「実践(行動)」する。 ということです。

どんなに良い研修を受けたり、

どんなに気合を入れて勉強したとしても

お風呂に入って、食事をして、一晩寝て、起きて24時間経過すると

学習した内容は、半分以上忘れてしまっているのです・・・・


アウトプットすると何故忘れないでいられるのでしょう?
ちょっとおもしろい話をご紹介します。

 

私達の身体を構成している細胞は、お互いにコミュニケーションを交わしているそうです。

Aという細胞が情報を発信し、Bという細胞のレセプターがそれをキャッチする。
この過程をパラクラインと言うそうです。


そして、その際、Aという細胞自身も自分でレセプターを出して
自分の発信した情報をキャッチしているのだそう。
これをオートクラインと言うそうです。

o0300017711743420891


ただ、情報を発信するだけでなく、それを自ら受け取ることで
細胞は情報を発信しながら、同時にその情報を自ら受け取っている・・・


ということは。
アウトプットするということは、言葉にしたり行動してみることで
それをまた自分自信で受け取り咀嚼し認識するということ。


人は、会話を交わし、行動や言葉にしアウトプットしなければ自分の知識、考え、アイディアを
認識することができない・・・ということ。
頭で分かっているつもりでいても、結果がついてこない時。
インプットした情報をきちんと認識できていないのかもしれませんね。

 

だから、「セミナーに行っても、効果が無かった・・・」
なんてことになってしまうんです。
結果、セミナーを申し込んだ理由である「悩み・問題」が解決されず
「不安」になり、また別のセミナーに行く・・・・というスパイラルにはまってしまうのです。


最終的に、セミナーを受けることで「安心」し、
当初抱えていた「悩み・問題を解決する」ことから
「セミナーを受けること」が「目的」に変わってしまうんです。


もし、私のセミナーに参加された方がそんな事になっていたら・・・・
とても心苦しいですし、参加していただいた以上、

「良くなる方法」を認識するレベルまで落とし込んで頂き「悩み・問題」を解決ほしい。


それには、参加した人が「すぐに行動したいな」と思える。
「やってみたら、楽しくなりそうだな」と思える。

そんなセミナーになるように考え開催しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

楽しくアウトプットして、悩みや問題を解決して
サロン経営者として、「お金」も「幸せ」も両方手に入れて欲しい。


そんな事をずっとスタッフと話し合い、今年4月からサロン経営塾がスタートします!!


伝え方を極め、お金も幸せも手に入る!経営塾

今まで1000店舗以上のサロンオーナー様のサポートをして来た経験、
さらに、自社店舗を経営した経験から、

■ 上手くいく方法だけを追い続け闇雲に動いても、サロン経営はうまくいかない。
■ サロン経営に最も必要なのは、サロンの「在り方」を明確にする事が必要。

と分かりました。

エステサロン・治療院経営のコンサルティング会社はたくさんあります。
それでも経営に悩む人が多いのが現状です。
それは、うわべのやり方・机上論だけを吸収し、本当に必要なことを得られていないからではないでしょうか?

うわべのやり方・机上論は、短期的には結果が出るかもしれませんが、長続きはしません。
それは、みなさんも経験したことがあるのではないでしょうか?


・ 何故、エステサロンが必要なのか?
・ 何故、自分はエステサロンを経営しているのか?

という、サロン経営の本質にある「在り方」の上にはじめて

・どうしたら、集客出来るのか?
・どうしたら、リピーターさんであふれるのか?
・どうしたら、売り込まずに商品を購入して頂けるのか?
・どうしたら、繁盛店になれるのか?

という方法を用いて成功出来るのです。
そこを理解できずに、成功法則だけを取り入れようとすると経営は上手く行きません。


伝え方を極め、お金も幸せも手に入る!経営塾 では、

1. 成功するために必要な「在り方(軸)」の構築
2. リピーターさんであふれるサロンに必要な「伝え方」
3. サロン経営を成功させるために抑えるべきポイント


を全10回(51時間)かけて皆さんにお伝えいたします。


その内容を、ギュッーと1日に盛り込んだ1dayセミナーを開催いたします。


3月4日  10時~17時 

お申し込み・詳細はこちら>>>>>


3月24日 10時~17時

お申し込み・詳細はこちら>>>>>


1日ですが、「お金も幸せも手に入れられる」内容となってます。
「チョー楽しい!!」 と仕事をしたいセラピストの方のご参加をお待ちしています。