自分の「リピート条件」を知ると、リピート率も変わる?!


repeat

こんにちは!!
伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。


皆さんは、「つい、通ってしまう」お店がありますか?


・エステサロン
・美容室
・治療院
・レストラン
・カフェ
等など・・・・・どんな業種でも構いません。よく行くお店を一軒思い出してみてください。

 

思い出せたら、「何故、そのお店によく行くのか?」考えて紙に箇条書きしてみてください。

そして、箇条書きにした理由の中から、

・料理が美味しいから
・カットが上手いから
・技術が上手いから
・安いから

等、その時の目的(食べる・治す・キレイになる等)に繋がる理由を消してみてください。
何が残りましたか?

 

例えば、「お肉が食べたい」って思った時。
「価格」や「地域」「味」なども条件として入ってくるとは思うのですが
同じ地域に同じくらいの価格で美味しいお店が何件かあった時。選ぶポイントってどこですか?


このポイントが、「あなたがリピートしたくなるお店の条件」です。


私は、お酒が好きなので良く飲みに行きます(笑)
近所で飲むときには、行くお店が決まっているのですがその時のポイントは、

「あの人のいるお店に行きたい」 です。


・あの人の作ってくれた料理が食べたい
・あの人が選んでくれたお酒が飲みたい
・あの人に会いに行きたい

と思えるお店を選んでいます。


先日、ある焼き鳥屋さんで、飲んでいた時。
グラスワインを頼んだのですが、出てきた赤ワインがキンキンに冷えてたんです(涙)
赤ワインは、冷やし過ぎると香りも立たないですし味わいもわかりづらくなる。
だから、私は無意識にグラスを両手で温めていたのです。

正直、この時点で「もう、このお店で飲むことは無いな・・・」と思ってました(笑)

 

すると・・・次に赤ワインをオーダーした時にその店員さんが
「すみません。ワイン冷えすぎてましたよね?次は常温でお出ししますね」と・・・


私の無意識の反応を見逃さなかったんですね。正直びっくりしたし
「なんという神対応!!」 と感動してしまったんです。

それだけでなく、出てくる焼き鳥の説明や話し方なども素晴らしく
「あ~、この人はお客様一人ひとりを凄く大切にする人なんだな・・・」と思いました。

だから、私は次にその地域で食事をしようと思ったら、またあの焼き鳥屋さんにきっと行くでしょう。


逆に、二度と行きたくないお店の理由から、まずい・下手・高いなどの条件を外した時。
そのお店の「人」が理由だったりしませんか?


色々な条件が揃った時に「行きたい」と思うのは、そのお店の「人」が
自分を大切にしてくれるお店ではないですか?

そして、二度と行きたくない。と思うのは、そのお店の「人」が
自分を大切にしてくれないお店ではないですか?


皆さんのお店(エステサロン・治療院)に来店し、通い続けて頂くために
お客様に「大切にされた」って思って頂くためには何が必要なのでしょう?


色いろあると思いますが、1つだけあげるとしたら・・・・

「その人に興味をもってどうしたらその人を良くする

(幸せにする・笑顔にする等)ことができるか?」常に考える。


そして、それをお店が心から「望んでいる」事!!! です。   

 

後は、どうやってそれを伝えるのか?どうやって魅せるのか?を極めることができれば
お客様も幸せになって
お店側は、「お金も幸せも手に入れることが出来ます。」



☆お金も幸せも手に入る!! そんなサロン経営をしたい方には、
伝え方を極め、お金も幸せも手に入る!経営塾 1Day セミナー がおススメです。


お客様を良くすることを望んでいる・・・
そんな事、当たり前!!  と皆さん当然のように思っていると思いますが
それを「ビジネス」として成り立たせるためには、
「想い」や「現状」の棚卸しが必要です。
さらに、「お客様に伝えたい事」を「言語化」すること。

その全てを行動に落とし売上につなげるために必要なメソッドを
1日に凝縮したセミナーです。


●売り上げが安定している
●喜んでいただけるお客様がいる
●お客様から信頼を得られている

という、「幸せ」なサロンになれる内容が詰まっています。

【東京・3月4日】
セミナーの詳細はこちら>>>

 

【東京・3月24日】

セミナーの詳細はこちら>>>


 

☆治療院様向け

3月6日(日)
第7回治せる稼げる治療家セミナー
~究極の顧客を育てるビジネスモデル~

 

5勝15敗の成功法則失敗から学ぶ成功する治療院経営のポイント

「スムーズに自費移行できるようにしたい」

「もっと患者さんに満足して欲しい」

「本当にやりたい治療に集中したい」

「安定した事業基盤を創りたい」

そんな方におススメのセミナーです。

詳細はこちら>>>>>