「満足」は続かない・・・・


IMG_6982

こんにちは!!
伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。


突然ですが・・・・
治療院・エステサロンを経営していて

今の状態が満足

といえる状態ってどんな状態ですか?


・欲しいと思っている売上が毎月コンスタントにある
・自分が出したいと思う「結果」を出してお客様に満足していただいている
・信頼してくれるお客様がある程度いらっしゃる
・仕事が楽しい
・自由な時間がある

等など・・・
「満足」という状態って人それぞれだと思います。

 


では、「満足出来てない」と思っている方。

 

どうすれば満足出来ますか?


お店を経営していて、自分が満足できている状態をイメージした時に
今とのギャップがどこにあるのか?

単純に、売上が上がってるとか、リピート客が多いとか・・・
それだけではなくて、

売上が上がっている状態 → 自分は何をしている?今の自分と何が違う?
リピート客が多い状態  → 自分は何をしている?今の自分と何が違う?


このギャップを埋めるのが「行動目標」ですよね。
いきなり、◯◯◯万円売上たい。
それには、どうしたら良いのだろう・・・・ といきなり方法を探しても
中々上手く行かないものです。
それより現状と上手くいっている状態との「ギャップ」がわかれば
どう、動けば良いのか? が明確にわかるということです。

 

例えば・・・
売上100万円が「満足している状態」だとします。
現状は、50万円。
満足している状態をイメージすると・・・
毎日お客様が最低でも3名は来店されている。
ほとんどがリピートのお客様で、ホームケア商品もきちんと使ってくださっている。
新規の集客を獲得する事に躍起になっておらず先までのご予約が埋まっていて
「予約が取りづらい」お店になっている。

→この状態の時、何をしていますか? どんな事を考えていますか?

今の自分と何が違いますか?
行動してないことありませんか? もっと動いたほうが良いことありませんか?

 


逆に、今の状態が「満足」だと思っている方。

 

その状態って何時まで続きますか?


もし、売上がコンスタントにあるとしても。
その状態は、今のままで維持出来ますか?

来客数が安定していたとしても。
その状態って、ずっと続きますか?


「満足」は「停滞」を引き起こし、「停滞」は「衰退」を引き起こします。
お客様のカラダや肌も一緒ですよね?

ダイエットに成功して、すご~く「満足」して今までの生活に戻ってしまったら・・・
お肌が良い状態になったことに、すご~く「満足」してお手入れをやめてしまったら・・・

経営も一緒なんです。
「満足」している時こそ、もっと良くするためにできることを考え「行動」することで
その状態を「維持」から「向上」につなげることが出来結果「安定」するのだと思っています。


今「満足」していても、していなくても。
今の現状と同じ事をしていると、結果的に「不満足」の状態になってしまう。
だから、現状と未来のギャップを埋めるための「行動目標」が必要なんですよね。


私も、過去に「満足」して「維持」に走った時一気に「衰退」をした経験があります。
そこから、また満足できるまでの行動を起こすのですが・・・
これ、かなり大変な労力なんです。
良くなった時の何倍も動かなければならないし、課題も難しくなっていました。

だからこそ。
今の「満足」に安心しないでほしいな・・・と思っています。


「現状」とのギャップをどうやったらイメージできるのか?
「維持」ではなく、今よりも「向上」するためにどんな行動目標を立てたら良いのか?


ラボアージュでは、そんな事にも気づいて頂けるセミナーを開催しています。


 


☆お金も幸せも手に入る!! そんなサロン経営をしたい方には、

伝え方を極め、お金も幸せも手に入る!経営塾 1Day セミナー がおススメです。


店舗運営をしている場合の『幸せ』とは
●売り上げが安定している
●喜んでいただけるお客様がいる
●お客様から信頼を得られている

等があげられます。

これらが満たされている場合
『ほんとにこの仕事をしていてよかったなぁ』
と心から思えると思います。その為に必要な考え方から方法まで1日で学べるセミナーです。

詳細はこちら>>>

 

 

☆福岡のサロン治療院経営をしている方
お客様0から、売り込まなくても何故か売れてしまうビジネスを確立したい!!という方。

売り込まないのに、なぜか売れる法則 in 福岡  がおススメです。

自分が好きな仕事をしているのに・・・
何時も売上に追われている。そんな状態が続くと益々売り込みにはしり上手く行かなくなる・・・

そんな経験から
「なぜ?なんで??どうして???」ともがいてたあの頃、どう抜け出したのか?!

2人の経営者が突き詰めたことは何か? を学べるスペシャルセミナーです。

詳細はこちら>>>

 

☆治療院様向け

3月6日(日)
第7回治せる稼げる治療家セミナー
~究極の顧客を育てるビジネスモデル~

 

5勝15敗の成功法則失敗から学ぶ成功する治療院経営のポイント

「スムーズに自費移行できるようにしたい」

「もっと患者さんに満足して欲しい」

「本当にやりたい治療に集中したい」

「安定した事業基盤を創りたい」

そんな方におススメのセミナーです。

詳細はこちら>>>>>