【年代別】肌悩みの改善方法!


enlarged-pores-singapore

こんにちは!
輝く美人エステティシャンを増やす&美肌部(仮)部長の根本です。
今日は、肌のトラブル原因についてちょっと書いていこうと思います。

 

最近の私は、

伝わる!売れる!リピートされる! 肌カウンセリング講座

 image001

の講習内容についてまとめていまして、本やインターネットや、今までお客様から頂いた肌についてのご質問をおさらいして調べまくっています(笑)

 

その、肌カウンセリング講座でも詳しくやろうと思っているのが、

30代までの女性の約50%がお悩みにあげる【毛穴】と、

2015213112322 2015213112347

40代~60代の方の共通のお悩み【シミ】【しわ】【たるみ】

2015213112410 2015213112441 201521311254

です。

 

【毛穴】ケアについては、過去ブログでも書いていますのでそちらも良ければ見てみてくださいね!

パック

過去ブログはこちら【毛穴詰まる問題】

 

 

最近思うことは、

毛穴が気になる方って、『毛穴の開き』と『毛穴の詰まり』の2つが気になっていますよね。

この気になる2つのことは、【間違ったケア】と【日常の癖】から起きています。

なので、

改善のためには日常のホームケアが絶対に必要!

 

で、この日常のホームケアについては

『バリア機能強化なくして、毛穴の改善なし!!』

ということで、

  • 肌の保水能力を上げること
  • 肌を柔らかくすること
  • 肌の洗浄をしすぎないこと(一日1回)
  • ピーリングをしないこと

 

以上のことを、根気強く続けると毛穴対策になります。

 

また、

鼻などの毛穴の開きはもとに戻らないなんても、よく言われますが毛穴の目立つ部分だって他の皮膚と基本は同じです。

上記のことを続けるとちゃんと肌は変わります。

 

 

大事なのは根気強く!!

どんなお悩みでも同じですが、長い期間悩んでいたものであればあるほど、改善にも時間がかかります。

3か月で肌が変わるのは、20代までです。。。

年単位で根気強く続けた方だけが、本当にキレイな肌になれること、ご理解ください。

 

 

そして、

40代~60代の方の共通のお悩み1位【シミ】、2位【しわ】、3位【たるみ】

堂々とこの3つがやっぱり気になるとこですね。

 

このお悩みに対してのケアって、どんなものを考えますか??

 

多くの方が

・コラーゲンでリフトアップ

・ビタミンでアンチエイジング&美白

・マッサージでたるみ防止

・角質ケアでシミを薄くする

 

等のケアをしていますよね。

 

間違ったケアではありませんが、絶対的に足りないケアがあります!

 

シミ・しわ・たるみにも、バリア機能改善が絶対に必要!!

 

すべての肌の悩みは乾燥肌から起こる!

 

バリア機能が悪い状態になると乾燥肌になります。

この乾燥を放置してきた結果、40代以降はシミ・しわ・たるみに悩まされるのです。

 

なぜか?

バリア機能低下で肌の中にたくさんの刺激が入るようになるためです。

 

刺激が入って・・・

・炎症が起きてシミができる

・正常に繊維芽細胞が働けず、真皮の修復ができないため、しわになる

・刺激を受け続けると、表情筋が硬くなるため、たるみができる

 

と、大まかに挙げるとこんな感じです。

 

 

20代・30代では上位な『乾燥』が40代では忘れられます(笑)

2015213112322 2015213112347 2015213112410

これは、乾燥が良くなったわけではなくて、乾燥よりも気になるものが出てきてしまったためですね。

 

この乾燥をちゃんと20代30代でケアできていると、40代からの肌が変わります。

 

『でももう私40代以上・・・』という方は、

まずちゃんと乾燥を改善するためにバリア機能強化が必要となります。

 

バリア機能強化ができて、そこからシミなどのお悩みに対処していきます。

 

というように肌の基本はバリア機能!
ここのバリア機能改善を一番に気付けてケアしてみてくださいね。

 

 

 

伝わる!売れる!リピートされる! 肌カウンセリング講座

2月3日・4日 10時~17時

小顔顔筋トリートメント

image001


どうして肌のお悩みすべてがバリア機能不全から起こるのか、どうしていったらバリア機能が改善されて、肌がキレイになるのかをもっと詳しくとことんお教えします!

さらに勉強だけではなく、お客様の肌をしっかり見極めて

  • 今がどんな状態で、どんなケアが一番早く改善になるのか
  • 日常的にどんなケアをしているのか
  • どんなものを食べていて、足りない食べものはなにか
  • どんな化粧品を使えば改善するのか

 

お客様の肌をしっかり判断して、それを伝えられるスキルをつけて頂けます!

 

ぜひご参加お待ちしております!!

今日もありがとうございました!