お客様をファンにするには、イメージ力が大事!!


34f266b27de22393a0d4486d7ad3e662e43c1edf_m

こんにちは!!
伝えられるエステティシャンを増やすラボアージュの辻です。

いつも、ブログやメルマガで「メリット&未来像」をイメージさせる事が大事!!
というお話をしています。

 

お客様にメリットと未来像をイメージしてもらうには、
伝える店舗様側がそのお客様のメリットと未来像をイメージ出来てないと・・・・

出来るわけがない!!!!

ですよね。


エステサロンに来たお客様が、サービスを受け必要なケアをするためにホームケア商品を購入する。

この行動に対してお客様のメリットがどこにあるのか?イメージ出来ていますか?

 

実は、ここでサロンが陥りがちなのが、

お客様が、リピートしたり、商品を購入する=お金を支払う  という行動を

メリット < デメリット と心の何処かで考えてしまう心理です。

お金を頂くことが「悪い事」と捉え、メリットよりもデメリットの方に目がいってしまう状態です。

 

そもそも、リピートして欲しい、商品を購入して欲しいのは、

誰のため、何のためですかぁ????

 

これが、お金を頂く=自分の為  と考えてしまう方。

自分の為に伝えるのであれば、それは、お客様にとって 「デメリット」であり
当然、その先の未来像など、イメージ出来るわけがありません。

 

リピートしていただいたり、使用品を購入していただくのは、あくまでも

お客様のお悩みを解消したり、希望や願いを叶えるためのもの

だからこそ、お客様の「メリット」になるのです。
だから、伝えなきゃならないのです。それが、私達の使命です。

 

例えば。私が作った化粧品「MIREY」を使っていただきたいお客様No1は、

いつも、歯を食いしばって頑張っていてお顔の筋肉が疲労困憊している方 です。

そんな方の状態は・・・・
いつもむくんでいて、くすみやたるみがあって年齢よりも老けて見えてしまう方。

 

ホントは、年齢よりも若く見られたい、いつまでもキレイでい続けたい。
という願望はあるけど、どんなに良いと言われる化粧品を使っても
今まで、変化を感じたことが無かった。
だから。エステや化粧品などでキレイに若々しくなれるなんて思ってもいない方です。

 

この方が、化粧品を使っても変化が無かったのは、
「歯を食いしばって頑張っているから、お顔の筋肉がこっている。だから、筋肉とくっついている
お肌はたるみ、血液の流れが悪くなることでくすみ、栄養が行き届かないから。」

 

そのコリをMIREYは、解消することが出来る。
だから、毎日使う化粧品でたるみが改善し、くすみもなくなり、若々しくなれる。

これが、メリットです。
今まで使っていた化粧品は、悩みの原因「筋肉のコリ」にアプローチすることが出来なかった。
そんな商品を使い続けることはその方にとって、デメリットですよね。
それより、私がおすすめするMIREYを使うことで、

「酸素が筋肉のコリを分解し」コリをほぐすからたるみが解消する。結果に導かせることが出来る。

 

折角、毎日使用する化粧品なのだから。きちんと原因にアプローチ出来るものに変えてあげることだけで
悩みを解消することが出来る。
キレイになることを諦めていたお客さまにとって、沢山のメリットがあるから、

絶対に、お伝えしたいんです。
さらに。。。。
ここで「メリットをイメージ」させた部分がどこか?と言うと・・・・・

歯を食いしばって頑張っているから、お顔の筋肉がこっている。

筋肉とくっついているお肌はたるんでしまう。

今まで使っていた化粧品は、その方の悩みの原因「筋肉のコリ」にアプローチすることが出来なかった。

MIREYを使うことで、「酸素が筋肉のコリを分解し」コリをほぐすからたるみが解消する。  

の部分です。

この流れでお話すると、メリットが鮮明にイメージ出来るのでは?
(これが、ストーリーです。ストーリーの作り方については、次回のブログでお伝えしますね。)

 

さて。
今までの化粧品では悩みが解消出来なかったお客様が、MIREYを使う事で悩みが解消され
若々しくキレイになれたら?

その方の未来(生活)は、どう変わるでしょうか?

そもそも、その方は「何で、若々しくキレイでい続けたい」と思ったのでしょうか?

これを、サービスを提供する側がどれだけその方に興味をもってイメージ出来るのか?

そして、お客様にその未来をイメージしていただくことが出来るのか?

ここが、お客様をファンに出来るかどうか?の分かれ道です。

 

お客様は、キレイになりたくてサロンに来ているのではなく、
キレイになって、◯◯◯になりたい。◯◯◯がしたい。 と思ってサロンに来ています。
その◯◯◯になれるイメージをどれだけ鮮明に描いていただくか?

 

イメージ力が大事なんです。

 

旦那さんからずっと「キレイだね」って思い続けて欲しいからかもしれません。
年下の同僚と対等に仕事をしたい!! という女心かもしれません。
お子さんから「ママ可愛い」と言われて嬉しいからかもしれません。
これから、婚活に入るのかも(笑)しれません。

このイメージ力は、鍛えることが可能です。
是非、帰りの電車の中で目の前に座っている女性がキレイになったらどんな未来を手に入れられるのか?
妄想を膨らませ、沢山イメージしてみてください。

 

・サロンや治療院を知って欲しい
・悩みを解消して結果を出したい
・必要な事を理解して欲しい
・行動に移せるように伝えたい

そんな思いをお持ちの方。是非
「お客様をファンにする!! 伝え方セミナーにお越しください。

 

11/5  大阪  詳細はこちら>>>>>

11/24 東京  詳細はこちら>>>>>>

 

 

【無料メール講座】

お客様に選ばれるセラピストになる為の6つのステップ

 

の購読はこちらから・・・・

http://www.reservestock.jp/subscribe/26021