最終的には◯◯◯ことができるか?が、分かれ道になる!!


こんんちは。杉木です。

 

最近お客様と直接接触する機会はかなり減っていますが、

昔なじみのお客さんとか、ちょくちょくお話はさせていただいています。

また、みんなからいろんなお客さんの話もたくさん聞いています。

 

その中で、

「あっ、この人、絶対にうまくいくな!!」

と思う人には、やっぱり共通点があるなぁ、って、しみじみ感じます。

 

その共通点とは、

 

楽しむこと!!

 

どんなことでも、「楽しむ」ことができる人は、うまくいきます!!

 

勘違いしないでくださいね!!

 

「楽しむ」とは、

嫌なことをやらない!!好きなことだけをやっている!!

という話ではないです(笑)

 

例えば、簡単なところから言うと、

・集客するためにブログを書きましょう!!

・コンセプトが変わったので、ホームページ、修正しましょう!!

・キャンペーンをやるので、そのバックエンドのメニュー作り・ストーリー作り・誘導するためにPOPを作りましょう!!

 

 

まず、

「これ、やっぱりやらなきゃダメですよね?」

とか、

「やっぱりやっておいた方がいいですよね。。。」

って言う人は、その時点で「やらされ感」満載ですよね?

 

逆に、

「それ、いいアイデアですね!!」

とか、

「それならこんなこと書いたらおもしろくないですか?」

とか、

「めっちゃイメージ湧きます!!いますぐやりたい!!」

って言う人は、すぐ行動するし、やっぱり結果が出るんですよね。

 

前者の人も、後者の人も、単純にぶっちゃけ、

ブログ書くの大好き!!

ホームページ修正するの大好き!!

POP書くの大好き!!

 

って人は、少数派です。

 

やっぱり本音を言っちゃうと、

めんどくさい。

時間とられる。

文章書くの、苦手なんだよなぁ。。。

 

って方が、大半を占めていると思います。

 

でも、その行為自体は好きではないかもしれないけど、

それによって、本来の大好きな仕事(エステや治療)のためになる!!

そして、

その結果、お客さん・患者さんが喜んでくれる!!

って思えるからこそ、そのシーンがイメージできるからこそ、

めんどくさい、苦手なことでも楽しんで、ワクワクしながらやり続けるんですよね。

 

でも、一度そのことから逃げてやらなくなってしまうと、

さらに苦手意識が助長され、時間が経って再度、

「やっぱりやらなきゃダメだよな。。。」

って思った時には、もっと苦手になってるんです。

 

一方、楽しんでやり続けた人は、

その分だけ文章を書くのもPOPを作るのもストーリーを描くことも、

やった分だけどんどん上手になっていきます。

 

その結果、うまくいく人とうまくいかない人の差はどんどん広がり、

うまくいかなかった人は、影で、

「あぁ、あの人はうまくやってるから」

とか、

「あの人は元々文章書くのうまいからね」

とか、

「あの人は商売っ気があるから売れるよね」

とか、妬みはじめたりします。

 

その裏にある、いかに継続するか?いかに楽しむか?という努力を見ようとはしません。

 

そうなんです。

どんなに苦手なことでも、どんなに嫌いなことでも、うまくいっている人は、

 

「本当にやりたいことのために、努力して楽しもうとしている」

んです!!

 

皆さんは、苦手なことから逃げていませんか?

 

楽しむ努力、してますか?

 

 

ラボアージュでは、楽しみながら学ぶサポートをしています!!

 

 

 

【東京】9月15日(火)

あなたのサロン経営大丈夫?   サロン運営をビジネス化する!! 最強経営セミナー

 

i-cueチームのエース・吉岡とラボアージュの代表を務める辻 満紀のダブル講師で、

経営に必要な視点をお伝えさせていただきます!

 

詳細・お申し込みはこちらから!!

 

 

無料メルマガ「ラボアージュ通信」 読者募集中!!

酸素オイル・i-cueホームページのユーザー様・導入をご検討されている店舗様向けに、

・店舗様向けキャンペーン情報
・各種セミナー情報

・サロン・治療院経営ノウハウ
・酸素オイルやi-cueホームページの活用事例

など、店舗様にとってのお役立ち情報をお送りしています。

「ラボアージュ通信」読者登録はこちら!!

 

 

無料メール講座!!

「ブラック杉ちゃんが斬る!!半年で売上300万円アップ達成の実践型集客術」

絶賛公開中!!

無料登録はこちら!!