お客さんのことを思ったら、◯◯◯◯をしろ!!


こんにちは。

杉木です。

 

先日、仲の良い治療家の先生と打ち合わせをさせていただいた後に、

ご飯を食べていました。

 

結構打ち合わせの後のご飯って、熱い話でいい感じなんですよね(笑)

 

現状の問題点や将来の夢、色々話せて、本当に楽しい時間です。

 

さて、その先生にお話いただいたことの中で、

 

なるほど!!

 

って思ったことがあったので、ご紹介します。

 

 

お客様・患者様のことを本気で考えたら、返金保証をしろ!!

それは、払った金額だけでなく、使った時間の損失分も!!

 

 

どうです?

これ、やります???

 

えっ??やらない???

なんで??

みんな、技術やおもてなしに自信あるでしょ?

だからお客様・患者様からお金をいただいているんでしょ???

 

そうだとしても、普通、やらないですよね???

なぜか?

それって、リスクだし、怖いですよね(汗)

 

だって、お客さんや患者さんだって、言ったとおりに日頃の生活習慣を守ってくれるとは限らないし、

治らない、結果を出せない人も中にはいるかもしれないですよね?

 

それって、やっぱりリスクだし、怖いし。。。

 

はい。そのとおりだと思います。

 

僕も別にそれをやることが偉い!!

なんて言うつもりもないし、普通、やらないですよね(汗)

やらないほうが正常だと思うんです。はい。

 

でも、これだけは覚えておいてください!!

 

返金保証しろ!!って言われた時の、その恐怖、実は、

 

お客さんが感じてる恐怖やリスクと一緒なんですよ!!

 

 

お客さんは、ぶっちゃけ、特にはじめてそのお店に行く時、

効果が出るか?目標が達成できるか?ホントに治るのか?

全然確証がないまま、店舗に足を運んでくるんです。

 

しかも、それで、言葉は悪いけど、「ハズレ」だったとしても、

使ったお金と時間は返ってこないんです。

特に、高額であればあるほど、それって、恐怖であり、リスクですよね?

 

ということは、返金保証する時の恐怖とリスクは、一緒だと思いませんか?

 

それくらいの覚悟を持ってお客さんはお越しになるんです!!

 

その覚悟に対して、皆さんはどんな覚悟でお出迎えしていますか?

どんな気持ちでそのお客様におもてなしをしていますか?

そのお客様にどうなって欲しくて、伝え方、考えていますか?

 

 

ジグ・ラボアージュでは、サロン・治療院様向けに、様々なサポート・セミナーを行っています。

 

各地のセミナー情報一覧はこちらからご確認ください!!

 

また、サロン・治療院経営でお悩みの場合は、下記お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね!!