検証、してますか???


こんにちは。杉木です。

 

先週から、こちらのブログでも週一で連載することになりました(笑)

 

さて、今日は店舗経営をする上で大切なことを一つ、お話します。

 

それは、

 

「検証」

 

 

検証、してますか?

 

例えば、ブログ。

ブログを書いている店舗さんは多いと思います。

 

ただやみくもに書くのか?

それとも、きちんと検証をした上で、カテゴリーを絞って書くのか?

 

当然効果は変わってきます。

 

ラボアージュのブログで言えば、

直近1ヶ月のアクセスランキングを見てみます。

 

第1位 4月15日投稿

美尻になりました

 

第2位 5月13日投稿

お尻を丸く!プリっと! 大好評 美尻トリートメント♪

 

第3位 4月22日投稿

キャビテーションの当たり前の話

 

第4位 5月1日投稿

株式会社ジグ・株式会社ラボアージュ 大阪事務所開設のお知らせ

 

第5位 5月11日投稿

腰が曲がっていたのに・・・ピンと伸びるなんて!!

 

第6位 5月8日投稿

集客・リピート・物販を別物として考えていませんか?

 

第5位まで記載しようと思ったのですが、僕の記事がランキングに入っていなかったので悔しいから6位の僕の記事まで書いてみました(笑)

 

ここで検証できることは何か?

 

先月からラボアージュでは「美尻キャンペーン」を大々的に打ち出しています。

詳細は上記ブログをご参照くださいね!!

実際にキャンペーン導入店舗も多く、ホームページできちんと打ち出そうとした方向性は、間違っていないことがわかります。

 

また、大阪支社は、お知らせ事項ですので検証から省きます。

 

キャンペーンがなかったら、どんな順位だったでしょうか?

 

実はこの後のランキング(7位以降)が、

MIREY小顔ケア、開発者だったら気づかなかったこと、あることを思い出すと集客と物販は成功します、願っているだけではかなわない、

 

となっています。

 

 

キャビテーションや腰が曲がっていたのに・・・など、技術・スキル・効果が強いですね。

 

その後に、経営ノウハウやマインドセットの話が続く、という特徴が見えます。

 

また、技術・スキル・効果系は、初めてこのホームページに訪問した人の割合が高く、新規問い合わせにつながっています。

経営ノウハウやマインドセット系は、リピート訪問者の割合が多く、ユーザーさんへのフォロー的役割や、セミナー集客につながっています。

 

他にも検証パターンはあるのですが、そもそもうちの作戦をそこまでバラしていいのか?って話もあるので(笑)割愛しますが、

 

このように検証して特徴を掴んでおけば、

「今こちらがやりたいこと」にあわせて、

「戦略的に」ブログを活用することができます!!

 

「検証」することは、

もちろんブログだけではなく、サロン・治療院経営の様々な場面で「戦略」を立てることができます。

集客するために、リピート獲得のために、物販のために、治療や施術の効果検証・・・

 

そして、「検証する」時に大事なことがあります。

「検証」にも、やり方があるんです!!

それは・・・

 

来週火曜日(5月19日)11時配信の無料メルマガ、

「ラボアージュ通信」の中でお伝えします!!

ご登録がまだの方は、この機会に是非登録してくださいね!!

既にご登録済みの方は、19日のメルマガ、楽しみにしていてくださいね♪

 

酸素オイルや、集客のこと、その他サロン・治療院経営のお役立ち情報を配信しているメルマガ、

ラボアージュ通信の購読はこちらから!!