エステティシャン物語


あるところに、アロマが大好きな少女がいました。

その少女には、いつも身体が痛いという母親と
いつもメソメソ泣いている友達がいました。

 

少女は、人が笑っている顔が大好きだったので、どうしたら母親と友達が笑顔になってくれるのか
いつも考えていました。

 

ある時、足が痛いと言っている母親の足をマッサージしたら
「すごく楽になった」と笑ってくれました。

 

泣いている友達の話を聞いていたら、
それだけで友達が「元気になった」と笑ってくれました。
別の友だちは、お顔のトリートメントをしたらむくみがなくなり
こわばんでいた表情がすごく柔らかく、素敵な笑顔を見せてくれました。

 

人は、痛みから開放されたり、悩みを聞いてくれる人がいたり
キレイになると、「笑顔」になることを知りました。


この少女は、もっと沢山の人を「笑顔」にしたい!! と
エステティシャンになる道を選びました。

エステの学校で学び、晴れてエステティシャンとして
就職したこの少女は・・・・

?

どうなったと思いますか?
ここからは、大人になった少女のお話です。


晴れてエステティシャンとなった彼女は、あるエステサロンに就職しました。
そのお店は、「結果」を出すこと「お客様に幸せになってもらうこと」
がコンセプトのお店です。
毎日毎日、お客様のために朝早くからお店の掃除・洗濯・技術のスキルアップ
知識の向上・お客様の接客マナーなど、厳しく指導を受けていました。

 

エステティシャンとして働くことが初めてだった彼女は、
自分の理想通りに働くことが出来ない不甲斐なさでいつも悩み苦しんでいました。
そして、いつしかエステの仕事自体が楽しくなくなり笑顔もなくなっていきました。

 

「どうして、私がこんなに苦しまなくちゃいけないのだろう」と、
指導してれる先輩の事や同僚の事も信じられなくなり
このお店を去ることを決めました。

 

次に就職したお店は、とにかく「売上!売上!」のお店でした。
売上を上げるために、リピートの取り方や物販の仕方など
徹底的な教育を受けました。
お店の技術は素晴らしく、はじめはとても楽しく仕事をしていた彼女。
施術に慣れた頃から、お客様に商品を販売することがノルマになりました。

 

お客様がキレイになる為に、もっと結果を出すために必要なものを
販売することは、とても楽しいことでしたが、
そのお店で販売しているものの殆どが、彼女自身効果があると思えないものばかり。
彼女自身がお客様の為だと思えないものを、お店の方針で販売しなければならない。

 

彼女は、だんだんエステティシャンの仕事に対して疑問を感じはじめました。
そして、この仕事をやめる決意をしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


周りの人の幸せを願い、夢をもってエステティシャンになった彼女は、
人を幸せにすることどころか、自分をどんどん追い込んで夢を諦める形になってしまったのです。


夢を現実にすること。好きなことを仕事にすること。
人を幸せにする事と、経営を安定させる事は、切り離して考える事ではありません。
どうやって、人を幸せにしそれをビジネスにしていくのか。
常に両方考えなければならない事ですね。
彼女は、2つの店舗でその両方を学びました。

 

彼女の夢だった「人を笑顔」にすることの難しさや厳しさ。
夢を「仕事」にすることの現実。

そして、一旦夢を諦めた彼女は今どうしているかというと・・・・


自分が達成したかった「夢」を
自分の力でやり遂げる「覚悟」を決め、サロンを経営しています。
そして、こんなふうに私に話してくれました。

 

「昔の自分は、子供だった。
 やりたかったことを現実にするために厳しく指導してもらっていたのに、
 自分が出来ないことを人のせいにして逃げてしまった。
 人を笑顔にすることをビジネスにすることの難しさも今ならわかる。
 だから、自分が信じているトリートメントと商品で人を笑顔にする、と決意しました。」と・・・


昔の面影はそのままなのに、今の彼女はとても頼もしく、そして幸せそうです。
「覚悟」を持つことは簡単では無いけれど、「覚悟」できたらこんなに幸せにもなれる。

これからもきっと、色々な課題・難題があるかと思います。
でも、今の「覚悟」が揺るがなければきっと乗り越えられる。そう信じています。
そして、私もずっと応援し続けていく「覚悟」を決めました。


同じように悩んでいる全てのセラピストの方に、彼女の「覚悟」を聞いていただきたく
こんなブログを書いてみました。


 

夢を現実にし、そしてビジネスにする時、

「集客」「リピート」「物販」は、決して切り離せない課題です。

この3つの課題が同時に解決できるセミナーを開催します。

 

4月26日(日)

【2015年度スタート】インターネットとリアルを融合した最新集客術でスタートダッシュを切る!!

あなたのお店の集客を”仕組み化”するための5つの方法&俺の○○シリーズ最新作が大公開!!

?_

インターネットはスピードが早く、主流だった方法も2年経てば古くて効果の薄い方法に変わってしまいます。

あなたは【いつから】今の方法を続けていますか?

そして、 もしもあなたが成功したい、もっと大きな成果を上げたい…と考えているなら、抑えておくべきポイントがあります。

それは、成功している人の考え方です!

1,000を超える店舗コンサルと、実際の実店舗経営を通して培った【集客術】を伝授していきます。

どこにいっても教えてくれない「俺流」の方法を、あなたも学んでみませんか?

?f1b679a0591c8e6374f83d5e757fc22e

お待ちしております!!