セルフフェイスケアの落とし穴


こんにちは!ラボアージュの根本です。

今回は、

セルフフェイスケアを頑張っている方に

見て頂きたい内容を綴ります。

 

というのも、先日一般のクライアント様にお会いして感じたことがありまして・・・

サロンや店舗にいらっしゃるクライアント様でも、同じようなケースがあるのではないかと思いましたので、記事にします。

 

お会いした最初の印象は、

お肌がキレイな方だな

と思いました。

美容も大好きとのこと。

(この辺でちょっと雲行きが怪しいな~とは思っていました)

 

しかし、フェイシャルのケアに入ったらビックリしました。

前髪を上げてターバンしたとたん、

 

●額だけ肌質や、筋肉の状態が他と全く違う!!

●肌は荒くて、部分的に色素沈着

●横に深いシワ

●前頭筋は凝ってムクミが・・

 

どうしたものかとお聞きしました。

 

根本(以降 根): 『額はけっこう気になさっていますよね?』

(前髪も厚めに作っていらっしゃいましたので)

お客様(以降 客): 『そうなんです。シワがすごく気になって。』

 

根: 『ご自分でケアされるんですか?』

客: 『自分でやるのが大好きで、化粧品もありとあらゆるものを使いました。』

 

根: 『ご自分でマッサージもやります?』

客: 『よくやります。おでこのセルライトをつぶすんです。』

 

おでこのセルライト?!(心の声です)

(出来る可能性はあるような気がしますが・・・どうやってセルライトと判断したのかが気になりました。)

どう見てもコリだなぁ・・

 

~省略~

 

根: 『セルフマッサージのやりすぎで、額だけ肌が傷んじゃってますよ。少し控えてくださいね。額を直接じゃなくて、違う方法でケアしていきましょう。』

客: 『傷んじゃってます?でもやるの好きなんですよね~。前髪で隠せばいいかと思って~。』

 

・・・と本当はもっと長くお話しをしたのですが、おおよそこんな内容でした。

 

話し終わって、私が感じた感想は、

シワをなくしたいのか、マッサージをしたいのかよくわからない・・・

そういえば、セラピスト時代に、よくこんな思いをしたことを思いだしました。

 

 

世間では、セルフマッサージのやり方などたくさん紹介されています。

 

ですが私が今までお会いした一般の方の中で、

セルフマッサージを頑張ってやっている人に、キレイな人はいません

でした。

ほとんどがやりすぎ・・・

 

逆に一般の方でキレイな方は

ほとんど顔に手をかけていません!

という方ばかりでした。

 

どうしてでしょう?

 

それは

肌が摩擦を受けている差

です。

 

いくら良い化粧品、やさしい化粧品を使用していても、ゴシゴシしていては逆効果です。

ついつい、もっと効果を!!と思うばかりに手に力がこもりやすいものです。

 

また、マッサージはしていなくても、クレンジングの時の力が強い方も多数いらっしゃいます。

急ぐと力が入りやすくなります。

 

思い当たる方いませんか?

 

 

そんな方の肌は、表面の角質がはがれ肌が薄い・・・

赤くなりやすかったりする場合は、肌に小さな穴があいているのをイメージしてください。

 

 

 

刺激がたーっぷり入る肌となっていて、

シミが減るでしょうか?

シワが減るでしょうか?

キレイな肌に近づいていますか?

 

 

キレイな肌や顔にしたくて行っているケアが、実はトラブルの元という事も多いにあります。

 

 

なので、私は一般のクライアント様には必ず

『ご自分ではフェイスマッサージは行わないでくださいね!マッサージをするなら、バストや脇や首をやってください!』

とお伝えしています。

(しっかり、やり方をお教えする場合は別です)

 

でもどうしてもフェイスマッサージしたい!という方には、

『お顔の肌を触る力加減は、“完熟モモの皮がむけない程度の力”で触ってください!』

と言っています。

 

言いすぎと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、最初は気をつけていても、徐々に力は強くなることが多いので・・

 

 

そして、

何のためにマッサージを行っているのか

はっきりと気づいて頂く必要があります!

 

 

行う事が目的となり、キレイを阻害していたら残念すぎますので。

 

 

美意識が高いクライアント様に起きがちな事象です。

長年続けている場合は、気づいて納得して頂くのに時間がかかるかもしれません・・

ですが、クライアント様のキレイのために、しっかりお伝え頂きたい事です!

 

 

ここから宣伝です(笑)

お肌がマッサージ等で傷んでいる方におすすめなキャンペーンが2月16日から始まります!!

☆ MIREYから限定商品セット販売 500セット ☆

通常は2100円プラスしてカスタマイズする

ビオセラミドが最初から5%配合された

限定エッセンスローション

ローション

プロテクトディミルク

mireydaymilk

セットです!

ボタンちゃん

 

はっきり言うと、

肌の状態が刺激からしっかり守れてキレイ?

という方は、本当に稀有です!

つまり、皆さん必要です!

本当はMIREYエクセレントオイルも超必要です!

ぜひ一緒に買ってください(笑)

 

使って頂ければ効果が分かると思うので。

 

またキャンペーンが必要な理由は

 

弱い肌や強い肌の違い、強い肌を作る秘訣をもっと知りたい方はこちら!

☆MIREYスタートアップセミナー☆

4b485bc79494b06f26bc51ecc228c724